株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

カラー印刷の最高級紙 マットポスト紙

カラー印刷の最高級紙 マットポスト紙

冊子の顔となる表紙をカラーで刷る場合は、コーティング剤が塗布された「塗工紙」をおすすめしています。「非塗工紙」の上質紙に比べるとツヤとコシがあり、鮮やかな色や濃い色をデータに忠実に表現してくれます。塗工紙の中でも特に高級なのが「マットポスト紙」です。写真集、画集、記念誌など、ハイクオリティなカラー書籍を作りたい時におすすめです。

マットポスト紙とは?

マットポスト紙とは、アートポスト紙につや消し加工が施された用紙です。コート紙、マットコート紙よりコーティング剤の塗布量が多いですが、微細なエンポス加工が施されているので光沢が抑えられています。

マットポスト紙の使い道

マットポスト紙は厚手のラインナップが豊富で、よく写真集や画集の表紙に使われます。イシダ印刷では160K180K200K220Kが選択できます。

地色は純白でデザインの邪魔をせず、発色はトップクラスに鮮やかで、しっかりした厚みによってデザインが高級に見えます。微細なエンボス加工でツヤツヤした光沢が抑えられて、しっとりした質感です。

色を綺麗に印刷したいけどアートポスト紙では派手すぎる、と感じた方はマットポスト紙を使えば間違いないでしょう。

また、マットコート紙の135Kでは薄いと感じた方が、似た質感でより厚い紙を選択したい時も「マットポスト紙」が適当です。

厚手の表紙は絵本にも適しています。

塗工紙の種類とマットコート紙の位置付け

コーティング剤が塗布された紙のことを「塗工紙」と呼びます。40mg/㎡程度コーティングされているのが「アートポスト紙」「マットポスト紙」で、その半分程度の20mg/㎡が「コート紙」「マットコート紙」です。

紙の繊維の質感を生かせるくらい薄くコーティング剤を塗布した微塗工紙という種類の紙もあります。イシダ印刷では「モンテシオン」や「モンテルキア」という微塗工紙を扱っています。こちらはマットポスト紙よりナチュラルな印象です。

塗工紙の種類とマットコート紙の位置付け

マットポスト紙は光沢がおさえられているので派手な印象はありませんが、微塗工紙、非塗工紙に比べると艶があります。「ナチュラル」というよりは「洗練された」「フォーマルな」イメージです。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月16日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから