株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

コート紙と上質紙の違い、向いている冊子は?厚み、特徴で使い分ける

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

コート紙と上質紙の厚さの違い
上質紙やコート紙は、非常によく使われる用紙で、厚さのバリエーションが豊富です。
紙は種類によって厚さが違っていて、凹加工の施された特殊紙などは、たいてい一種類の厚さがありません。
上質紙やコート紙のように汎用性の高い紙は様々な厚さで作られています。
折り込みチラシのように薄いものから、写真集や画集のようにしっかりとした厚さのあるものまで、幅広い用途に対応できます。

コート紙と上質紙、それぞれの質感や特徴

上質紙とコート紙、それぞれの用紙の特徴や違い、厚みを表にしました。

前回の記事コート紙と上質紙を使いわけようでは、上質紙やとコート紙の色の再現性や筆記性などをご紹介しています。

用紙 特徴 重さ 厚さ
上質紙 一般的によく使用されている用紙。表面に光沢はなく、コピー用紙のような質感です。
インキが非常に乾きにくいため、ベタの多いデザインの印刷には不向きです。
主に挨拶状・名刺・リーフレット・パンフレット・はがきなどに用いられます。
55kg 約0.08mm
70kg 約0.10mm
90kg 約0.13mm
110kg 約0.14mm
135kg 約0.17mm
コート紙 表面にコート剤がうすく塗布されていて、光沢感があり、カラー印刷によく使用されている用紙です。
主にチラシ、パンフ、リーフレット、カタログ、冊子、カラー印刷全般に用いられます。
90kg 約0.08mm
110kg 約0.10mm
135kg 約0.13mm
マットコート紙 しっとりとした質感で高級感があり、光沢は抑えられております。コートと同様に幅広く利用でき、印刷インキが比較的乾きにくいです。
主にチラシ、パンフレット、リーフレット、カタログ、冊子、カラー印刷全般に用いられます。160kg以上は表紙におススメです。
90kg 約0.11mm
110kg 約0.13mm
135kg 約0.17mm
160kg 約0.20mm
180kg 約0.24mm
220kg 約0.30mm

 

イシダ印刷では、上質紙は55Kから135Kまで、コート紙は90Kから135Kまで、マットコート紙は90Kから220Kまでご用意しています。

表紙用か本文用、オンデマンド印刷かオフセット印刷で選べる厚さが異なります。
詳しくは3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文でご確認ください。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

「K」って何?

用紙の「K」という単位は「Kg」のことで、ある決まった大きさの紙1000枚分の重さを表しています。
数値が大きいほど「重く=厚く」なります。

 

目安としてはコピー用紙が55~70k、チラシが60~90k、パンフレットが90~135k、名刺が160~220kです。
紙は1枚の厚さを測ろうとしても、湿度や温度で変わりやすく、正確な数字が出ないので、まとまった量の「重さ」で表現しているのです。紙の重さは「連量」とも呼ばれます。
紙は軽くて厚いものから、重くて薄いものまで様々です。

 

例えば、本文用紙で選べる最も薄い紙は、上質紙は55K、コートは90Kで、コート紙の方がずいぶん数字が大きいですが、実は同じくらいの厚さの紙です。
なぜなら、コート紙の方が上質紙よりも重いからです。
同じ厚さの冊子を作った場合、上質紙で作った冊子よりも、コート紙で作った冊子の方が重くなります。写真集や画集、ファッション雑誌など、コート紙で作られた冊子はずっしりと重厚な印象になります。
数百ページに及ぶような厚い本は、本文を上質紙で作った方が持ちやすく、読み手の負担が少なく済みます。

上質紙55K、コート90Kに適した用途の本・冊子

コピー用紙やノートくらいの薄い紙です。

 

めくりやすく、小説や論文集、テキスト集の本文用紙などに適しています。
薄手のコート紙は、ページ数の多いカタログや説明書などにも使われます。
使い勝手のいい厚さですが、写真集や画集、アルバムなどには少々物足りないでしょう。

上質紙70K・90K、コート110Kに適した用途の本・冊子

少し厚めで、カタログやパンフレットなどに向いています。

 

上質紙はテキストにも適しています。
色上質の中厚口や厚口と同じくらいの厚さになるので、色違いのページとして合わせると相性が良いです。
テキスト・問題集の印刷・製本では本文に上質紙を使った仕様例の価格や、ポイントをご案内しています。

 

上質紙110K、コート135Kに適した用途の本・冊子

表紙にもできる厚さで、写真集や画集、アルバムに使うと重厚な印象になります。

 

ページ数の少ない会社案内やパンフレットなどにも適しています。
紙自体に厚さがある場合、中綴じにする際はページ数が多くならないように注意しなくてはいけません。
写真集やアルバムなど、ある程度ページ数のある冊子は無線綴じで作りましょう。
作品集・画集の印刷・製本ではコート紙、アートポスト紙などを使った画集の仕様例、価格をご案内しています。

 

上質135Kに適した用途の本・冊子

ハガキほどの厚さで、かなりしっかりとした紙です。

 

アルバムや、ポストカードとして切り離して使える写真集など、特別な用途の冊子向きです。
作品集・画集の印刷・製本で作品集や図録、写真集に適した仕様例の価格をご案内しています。1部からご注文可能です。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月26日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから