株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

同人サークルが初めて同人誌を作る時

なぜ同人誌を印刷してみたくなるのか?

同人誌を作るとき初めて同人誌を印刷所に発注する時は、誰でも緊張するものです。
しかし、イベントで何千部も同人誌が売れる大手サークルであっても、初めての時というのは当然あったわけです。
同人サークルはどのようなタイミングでその活動を開始して、同人誌を印刷することを決めるのでしょうか?

イベントに参加するために頒布物を作る

よくあるパターンとしては、突然何かの作品にハマッてしまい、同人活動を始めることになるというものです。
読んだり見たりしているだけでは物足りず、自分でイラストを描いたり、物語を作って漫画や小説を二次創作するようになります。
ネットを利用しての同人活動は、ブログやTwitterのアカウントを取ってイラストや小説を公開したり、『pixiv』などの投稿サイトに作品をアップロードしたりする方法が主流です。
それでも物足りなくなってくると、今度はイベントに参加したくなります。自分と同じように作品を愛している人と交流するのが目的です。
イベントにもいろいろ種類がありますが、ポピュラーなのは同人誌即売会ですね。
イベントは、ただ買いに行くだけでも「参加」と呼びますが、やはり好きな作品があるからには、サークルとして参加したいと思う人が多いでしょう。
サークル参加するからにはそこで頒布する物を作らなければいけない……だから同人誌を作ろう!
この流れで同人誌を作るのを決めるわけですね。ネットで作品を公開している人は、すでに原稿も手元にあるので、あとはそれを印刷用に編集するだけです。
年に二回開催されるコミックマーケットは、一番人気の同人誌即売会です。最近は芸能人もサークル参加したり、プライベートで好きなアニメの同人誌を買いに訪れたりして、ニュースを賑わせています。
今後のサークル参加希望者は、ますます増えていきそうですね。

自分の情熱を本という形にする

それとは違って、最初から自分の作品を本にまとめるのが目的で同人誌を印刷する人もいます。このタイプの人は、手元に在庫があるからイベントに参加するという逆パターンです。
自費出版なども含め、自分の中からアウトプットしたものを本という形にしたいという人は多いです。
デジタル全盛の時代になっても、まだまだ紙で作られた本や雑誌が廃れないのは、それだけ印刷物というものに魅力があるからでしょう。
同人誌の市場規模は未だ成長を続けています。ネットでデータ入稿もできるようになっているので、誰でも気軽に同人誌を印刷できます。
自分だけの同人誌を印刷して手元に置いたり、イベントに参加したりして楽しい同人ライフを送りたいですね。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 フリーダイヤル:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

試し刷り無料キャンペーン!

試し刷り無料キャンペーン!

【5月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから