株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

PUR製本にはどんなメリットがある?

PUR製本は無線綴じの進化版です。無線綴じとほぼ同じ体裁ですが、使われる糊が特別なのです。強度の高い反応性ポリウレタン(Poly Urethane Reactive)系の接着剤を使用するので、頭文字をとってPURと呼ばれています。

通常の無線綴じよりページの開きやすさ、耐久性・耐熱性も優れています。

  • PUR製本とは?無線綴じや新PUR製本との違いについて紹介

PUR製本と無線綴じの違い

※本記事はPUR製本について言及しておりますが、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

PUR製本のメリット1:見開きの開きやすさ

PUR糊は強度が高く、接着性に優れており、薄く塗布するだけでしっかりページを綴じることができます。糊の層が薄い分本文ページがより開きやすくなり、ノドの飲み込みが減少します。

PUR製本のメリット1 見開きの開きやすさ

見開きがしっかり開くと、書き込みをする時にノートを押さえつけるストレスがありません。

机の上で開きっぱなしにして勉強をしたり、絵本を読み聞かせする時にも便利です。

机の上で開きっぱなしにして勉強をしたり、絵本を読み聞かせする時にも便利

 

コピーも取りやすいので、多くの人が参照する資料集にもぴったりです。

コピーも取りやすいので、多くの人が参照する資料集にもぴったり

PUR製本のメリット2: 耐久性の高さ

PUR糊は一度固まると100度近い温度でも溶けません。また、糊の強度と柔軟性も高いため、製本から長期間経過してもページがしっかり綴じられたままになります。古本屋などで、ページがとれかかっている本を見かけますが、あれが無線綴じの糊が劣化したり溶けたりしているせいです。

PUR糊を使えば何十年もしっかりと保存できる丈夫な冊子が作れます。

通常の無線綴じより少々コストは嵩みますが、卒業アルバムや卒論集、自伝など、長く残しておきたい大事な一冊に使ってみてはいかがでしょうか。

PUR製本のメリット3:環境配慮

一度固まると溶けない性質の糊なので、古紙リサイクルの溶解工程において、溶けた紙から完全に分離することが可能です。日本印刷産業連合会で『環境配慮型製本のり』に指定されているので、企業のSDGs広報誌やサステナビリティレポートなど、環境配慮を謳う冊子に最適です。

環境配慮製品 PUR製本の糊の特徴

 

※本記事はPUR製本について言及しておりますが、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月24日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから