株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

SDGsと印刷産業 – PUR製本で環境対応

SDGsと印刷産業 - PUR製本で環境対応

近頃ニュースや書籍でも取り上げられる機会の増えたSDGs(Sustainable Development Goals)には、環境に対する目標が沢山あります。企業はSDGsを意識してサプライチェーンを改善する必要に迫られており、二酸化炭素排出量を減らしたり、水質汚染を避けたり、環境配慮型の製造、流通を心がけるようになっています。

イシダ印刷で取り扱っている「PUR印刷」は、環境配慮型の製品の一種といってもいいものです。

※本記事はPUR製本について言及しておりますが、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  

    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

法人のお客様(印刷・製本の外注先をお探しの方へ)

環境に優しい製本は「糊」がポイント

PUR製本(あるいはPUR印刷)は、無線綴じに「PUA」系の糊を使用した製本方法のことです。

「PUR」とは、Poly Urethane Reactiveの略で反応性ポリウレタンという意味です。従来の糊に比べると強度と耐久性が高く、糊の使用量が少量でもページが接着されています。つまり無線綴じの進化版といっていいでしょう。

この糊が何故環境に優しいのか?理由は主に二つあります。

  1. 古紙リサイクルに便利

    従来の接着剤は古紙リサイクルにおいてパルプと混ざってしまうので、リサイクルの障害となっていましたが、PUR系の糊は一度固まると高温でも溶けないという性質によって、パルプと100%分離できます。

  2. 環境配慮をアピールできる

    古紙のリサイクルに適した印刷資材をまとめた日本印刷産業連合会のランクリストで「Aランク」に分類されています。

「Aランク」に指定されている資材で冊子を制作すると、印刷物に「リサイクルできます」という旨の文言やマークを記載できるようになるので、「環境配慮型の本です」とアピールできます。

詳しくはガイドラインをご覧ください。

製本時の消費エネルギーが小さい

PUR系糊は一度固まると高温でも溶け出しませんが、製本時の溶解温度は低めです。しかも少量で高い強度が得られるため、糊を温めるためのエネルギーを節約することができます。PUR系糊は、リサイクル適性が高いだけでなく、省エネルギーという観点からも優れた資材なのです。

※本記事はPUR製本について言及しておりますが、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  

    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

法人のお客様(印刷・製本の外注先をお探しの方へ)

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから