send用途・イメージから探す

投稿日:2023.01.05

ファンシーペーパーとは?種類、用途、価格、ファインペーパーとの違い

本の装丁やフライヤー等の販促物、お土産用の包装紙などなど。
こういった印刷物に「ファンシーペーパー」と呼ばれる紙素材が使われることが増えてきました。

ファンシーペーパーは普通の紙とはまったく違い、独特の質感や色合いで、高い創造性を誇る紙素材です。
特別な場を演出できるデザイン性の高さから、印刷物に取り入れれば受け手により強い印象を残すことができます。

この記事では、そんなファンシーペーパーの魅力や取り扱う際の注意点、種類や価格などについて解説させていただきます。

ファンシーペーパー 商品一覧|業務ペーパー

ファンシーペーパーとは?

ファンシーペーパーは「特殊紙」に分類される紙素材です。
特殊紙とは、印刷業界で主に使用されるコート紙、マットコート紙、上質紙のいずれにも属さない紙素材を総じて言いあらわす名称です。ファンシーペーパーはその中でも、見た目や手触りに強い特徴を持つものを指します。

ファンシーペーパー

色味の強い画用紙のようなもの、和紙のような質感を表現したもの、模様が浮き彫りになっているものなどなど、ファンシーペーパーの種類は実に多種多様です。

コート紙やマットコート紙にこれに近い効果を持たせようとするならばカラー印刷を行いますが、ファンシーペーパーは紙のそのもにこのような加工が施されています。

印刷デザインとファンシーペーパーの持つ視覚効果、触覚効果を相互に活かしあうことで、普通の紙では決してできない奥深い表現が可能になります。ファンシーペーパーは印刷物にさらに強いクリエイティビティを持たせたいニーズに応え、長年選ばれ続けてきました。

ファインペーパーとの違い

ファンシーペーパーと似た名前の商品に「ファインペーパー」というものがあります。
名前も紙素材としての立ち位置も似ているため、お客様からよく「ファンシーペーパーとファインペーパーって何が違うの?」というご質問をいただきます。

「ファインペーパー」とは、株式会社竹尾が展開している特殊紙のことです。
ファンシーペーパーとの違いはほとんどないと言っても良いかもしれませんが、株式会社竹尾では「ヴァンヌーボ」や「アラベール」といった非常に人気の高い商品を多数取り扱っているため、こういった銘柄が欲しい場合は「ファインペーパー」として探した方がアクセスがよくなります。

正直なところ、特殊紙の扱いに慣れないうちはこの2つの違いについてそれほどこだわる必要もないのですが、お客様からご質問をいただく機会が多く、ご紹介させていただきました。

用途、使い方

ファンシーペーパー 名刺

ファンシーペーパーの具体的な用途としては

  • 本の装丁(カバーや表紙、見返しや扉など)
  • 商品のパッケージ
  • ポスターやフライヤー
  • 結婚式などの式典用の席札
  • ゲストカード
  • 名刺

などです。

ファンシーペーパーには何千もの銘柄が存在します。
その分用途は広く、コート紙や上質紙といった特殊紙以外の紙とほとんど変わらない使い方ができます。

そのため、普段の紙とはちょっぴり違った高級感が欲しい方や、印刷物を通して特別な場を演出したい方には、ファンシーペーパーの使用をおすすめしております。

印刷や保存するときの注意点

ファンシーペーパーは用途の広い魅力的な紙素材ですが、取り扱いに気をつけなければならない点もあります。ファンシーペーパーの購入や扱いに慣れないうちは、以下のような点に注意して紙選びを進めるとスムーズでしょう。

印刷適性が低いファンシーペーパーもある!

ファンシーペーパーを購入する際、最も注意したいのが印刷適性の有無です。

すでに触れたとおり、ファンシーペーパーはコート紙や上質紙と同じようにどんな印刷物にも使うことができます。ですがその用途の広さは、ファンシーペーパーという枠にカテゴライズされる紙の種類、銘柄が膨大な数にのぼることによるものです。

すなわち、ファンシーペーパーの銘柄によってはカラー印刷に向かないものやそもそもの印刷適性が低いものなども数多く存在します。そういった商品を選んで印刷物を作ってしまうと、せっかくのファンシーペーパーの良さが活かせず、望んだ結果が得られません。

気に入ったファンシーペーパーを見つけても、すぐに購入に進むのではなく、まずは印刷適性を確認するようにしましょう。ファンシーペーパーの中には、印刷適性にこだわって作られたものも存在するので、探していくうちに必ず目的に沿った紙が見つかるはずです。

保存方法に注意!

ファンシーペーパーに限ったことではありませんが、紙は保存方法に注意しなくてはなりません。

特に色味の強いファンシーペーパーの場合は、長期間保存することで退色が目立ったり、他の紙に色移りしてしまうことがあります。

ファンシーペーパーを保存する場合は、なるべく他の紙と一緒にせず、クリアファイルなどに分けてしまっておきましょう。

ファンシーペーパーの種類

すでにふれたとおり、ファンシーペーパーには数え切れないほどの膨大な銘柄・種類が存在します。
その全てをここで紹介することはとてもできませんが、代表的なものについて5つのカテゴリーに分けて見ていきたいと思います。

1.エンボス加工

レザック82ろうけつ 175k

レザック82ろうけつ 175K

 

エンボス加工とは、紙の表面に型押しをして、表面に模様を浮かび上がらせる技術です。

エンボス加工のなされたファンシーペーパーは表面に凹凸があり、ざらざら、でこぼことした触感を持っています。この触感と色合いとの兼ね合いで、紙でありながら革製品のような質感を持つものや、手漉(す)き和紙のようなナチュラルな質感を持つものなど、さまざまな表現が可能となります。中には、市松模様などの模様を浮かび上がらせたファンシーペーパーも存在します。

一例として、革のような模様の入ったレザック66や、細かいデコボコ模様の入ったタントなどが挙げられます。

エンボス加工、でこぼこの紙 商品一覧|業務ペーパー

2.カラフル

TS-1(タントセレクト)

タントセレクト(TS-1 100K)

 

ご覧の通り、強い色彩を持つファンシーペーパーです。
一例としてタント、NTラシャ、マーメイドレザック16みやぎぬビオトープGA-FSなどといった銘柄が挙げられます。エンボス加工で、表面に凹凸を浮き上がらせたものも多いです。

色味の強さに加えてカラーバリエーションの広さが特徴的で、上記のシリーズを例に取ると、タントなら131色、NTラシャなら115色、マーメイドなら73色もの商品が展開されています。色にこだわってファンシーペーパーを選びたい場合は、こういった商品の中から探してみてはいかがでしょうか。

カラーペーパー 商品一覧|業務ペーパー

3.模様入り

しこくてんれいCOC抹茶 86kg

しこくてんれいCOC抹茶 86kg

 

模様を入れることで、おしゃれな雰囲気を演出したり、特定の紙の質感を表現したりします。

和紙のような漉き模様を入れることで和風な雰囲気を演出するしこくてんれいや、カラフルな紙色に星屑のような模様を散りばめた新・星物語などといった商品が存在します。用途としては、料理店のメニュー表や冊子の装丁、パッケージの作成などに使われることが多いようです。

4.光沢

普通の紙とは一線を画する、強い光沢を持つファンシーペーパーです。
紙全体に鏡のような強い光沢(鏡面光沢)をもたせたものと、大粒のラメなどでキラキラ光らせるものに大別されます。鏡面光沢のものは「キャストコート紙」と呼ばれることもあります。

鏡面光沢のものとしては、キャストコート紙を代表する日本製紙の「エスプリシリーズ」や30色の多彩な色彩を持つ「ファンタス」などが、ラメの入ったものとしては大粒のラメが特徴的な「ミランダ」や、控えめな「ホワイト」と華やかな「パール」の二種を持つ「キュリアスIR」などが存在します。

5.白ファンシー

ヴァンヌーボV

ヴァンヌーボV-FS 105kg

 

白を基調としたファンシーペーパーです。
印刷適性が高いため、カラー印刷などに好んで使われます。印刷会社で扱われるファンシーペーパーは、この種類のものが最も多いようです。

銘柄は「Aプラン」「グラディアCoC」などがあります。また、株式会社竹尾の展開するファインペーパーのうち、ヴァンヌーボVヴァンヌーボLT-FSアラベール-FSなどといった人気商品も印刷適性の高さを目標として作られたファンシーペーパーです。

 

…以上、ファンシーペーパーの種類のうち、代表的なものについてご紹介させていただきました。

そもそもファンシーペーパーには明確な定義や分類が存在しないため、ここで挙げた区分けは便宜的なものに過ぎませんが、ファンシーペーパーの持つ奥深さ、表現の幅広さを少しでもお伝えできたなら幸いです。

ファンシーペーパーの価格

最後に、ファンシーペーパーのコスト面についてご紹介します。

見るからに普通の紙と違う、凝ったつくりのファンシーペーパーは、やはりお値段も高くなりがちです。

例えば、ご紹介したファンシーペーパーのうち、比較的扱いやすくポピュラーなものとしてタントが挙げられますが、このシリーズはA4サイズ1枚につきだいたい50円ほどの値段で販売されています。一般的な上質紙やコート紙に比べると、非常に高級です。

仕上げ目:横目
色一覧はこちら
全紙サイズ788 x 1091mmから必要なサイズに断裁致します。
<ご注意>紙目を指定されないお客様は、短辺×長辺の入力を入れ替えて価格をご確認下さい
短辺788mm
長辺1091mm
仕上げ目:横目
数量:
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
短辺mm
88〜788mm
x
長辺mm
88〜1091mm
※88 × 88mm未満の場合、お問い合わせください。
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
5,390円(税込)

ただ、ファンシーペーパーはこういった紙と違って日常的に何枚も使うような紙素材ではない分、用途があらかじめ決めて使う分だけを発注すれば、コスト面でそこまで負担にならないともいえます。

ファンシーペーパーのご購入・ご利用は計画的に!使用目的をしっかりと決めて、理想の印刷物を実現しましょう。


業務ペーパーでは、さまざまな種類のファンシーペーパーをお値打ち価格で販売しております。
「種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない」というお客様も大歓迎です。ぜひ、お電話(06-4309-8990)、またはお問い合わせからお気軽にご相談ください。

お客様にとって、どこよりも満足のいくファンシーペーパー選びをサポートさせていただきます。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み