send用途・イメージから探す

投稿日:2023.01.10

ヴァンヌーボVGの特徴、質感、価格(スノーホワイト、ホワイトの2色)

株式会社竹尾の展開する「ヴァンヌーボ」は多くの人々に愛されている人気シリーズです。
高級感を持たせたい印刷物に好んで使われる紙素材で、非常に幅広い用途で使われています。

このページでは、ヴァンヌーボシリーズの中から「ヴァンヌーボVG」をピックアップして取り上げます。ヴァンヌーボシリーズの中の立ち位置や、具体的な用途、価格などについて見ていきたいと思います。

ヴァンヌーボVG-FS 商品一覧|業務ペーパー

ヴァンヌーボシリーズ 商品一覧|業務ペーパー

ヴァンヌーボシリーズとは?

ヴァンヌーボは、株式会社竹尾の取り扱う「ファインペーパー」という特殊紙のひとつです。
1994年にデザイナー・建築家の矢萩喜從郎氏監修のもと誕生して以来、デザイン業界などを中心として広く愛されてきました。

ヴァンヌーボシリーズの特徴は、印刷適性の高さと質感の良さの両立です。表面塗工により高い印刷適性を持っていますが、触ってみるとコート紙などのようにつるつるしておらず、紙独特のやさしい質感が感じられます。

このような特徴から、印刷の発色のよさと高級感を両立したいような用途、例えば、写真集や画集用の素材として、ヴァンヌーボは多く採用されてきました。名刺やショップカード、フライヤーなどを通して高級感や特別感を演出したい際にもヴァンヌーボはよく使われており、株式会社竹尾の取り扱うファインペーパーの中では「アラベール」などと並んで代表的な存在と言える商品です。

ヴァンヌーボとは?用途や種類、価格とアラベールとの違い

ヴァンヌーボVGの用途、立ち位置

「ヴァンヌーボVG」の「VG」は「Visual Gloss」の頭文字をとったものです。
ちなみに「FS」を付けた「ヴァンヌーボVG-FS」と表記されることもありますが、「ヴァンヌーボVG」と「ヴァンヌーボVG-FS」の2つは同じ商品を指しています。
「FS」は、「FSC(森林認証制度)」を通過していることを指すものであり、すべてのヴァンヌーボシリーズのうしろについています。

ヴァンヌーボVGは「Visual Gloss」の名がしめすとおり、表面のグロス感(光沢感)へのこだわりが特徴です。
姉妹品であり、ヴァンヌーボシリーズで最もスタンダードな商品とされるヴァンヌーボVにくらべると、印刷物により強いグロス感が現れます。

主な用途、使い方は次のとおりです。

  • 写真集
  • 画集
  • 高級なパンフレットやカタログ
  • 名刺
  • カラー印刷の販促物
  • デザイン性の高いカード

さらさらとした表面の手触り(ヴァンヌーボシリーズにおいては「ラフ」と表現します)にもこだわっているため、写真集や画集に使うと高級感が増し、非常に印象がよくなります。この場合、どちらかというと表紙にはヴァンヌーボVが使われやすく、本文用紙にこのヴァンヌーボVGが使われることが多いです。似たような用途としては、高級なパンフレットやカタログに使われることもあります。

また、昨今では、フリーランスの方等を中心とした個人の顔写真や自作のイラストなどが入った名刺を見かけることも多くなってきましたが、こういった印刷物にもヴァンヌーボVGはおすすめです。

その他、カラーの写真やイラストを中心にデザインされた販促物、カード類の作成にも、ヴァンヌーボVGは効果的です。一般的なコート紙やマットコート紙とは一線を画すヴァンヌーボの高級感は、受け取る人に送り手の存在感を強く印象づけるでしょう。

ヴァンヌーボVGの種類と価格について

カラーバリエーション

ヴァンヌーボVGには「スノーホワイト」と「ホワイト」の2種類のカラーが存在します。

ヴァンヌーボシリーズのカラーバリエーションは3種類あり、「スノーホワイト>ホワイト>ナチュラル」の順で強い白色度を持ちます。違いは非常に微妙ですが、この小さな差が印刷物の表現の幅を広げており、ヴァンヌーボシリーズのブランド力を強める一因となっています。

厚みと用途

ヴァンヌーボVGの厚みは連量(四六判)で105kg/130kg/150kg/195kgの4種類があります。
「連量」という言葉の意味について詳しく知りたい方は → 坪量、連量、紙厚の違い【紙の厚さの単位、表記をわかりやすく解説】

用途の参考までに、名刺などの分厚い印刷物なら195kg、チラシなどの販促物には薄手の105kg、カード系の印刷物には150kg/195kg、画集などのページには105kg/130kgあたりがよく使われる傾向にあるようです。

価格

株式会社竹尾の公式ページを見ると、ヴァンヌーボVGの価格指数はヴァンヌーボVを「1」とした場合、「0.9」あたりに位置しており、若干安めです。また、この価格指数はすべてのヴァンヌーボシリーズのうち、今のところ最も安く設定されたものです。

とはいうものの、通販サイトなどを通して購入する際にはヴァンヌーボVGとほかのヴァンヌーボシリーズとの間に価格差は存在しないことがほとんどです。

ヴァンヌーボVGはA4サイズを例とすると、連量105kgの厚みのものが100枚セットが一枚あたり大体30円程度で販売されています。

仕上げ目:横目
色一覧はこちら
全紙サイズ636 x 939mmから必要なサイズに断裁致します。
<ご注意>紙目を指定されないお客様は、短辺×長辺の入力を入れ替えて価格をご確認下さい
短辺636mm
長辺939mm
仕上げ目:横目
数量:
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
短辺mm
88〜636mm
x
長辺mm
88〜939mm
※88 × 88mm未満の場合、お問い合わせください。
※1枚から指定可 ※表示されている数量はお買い得な既定数です。 数量をマイナスにされた場合一定数までは、元の規定数の価格より高くなる場合がございます。
3,333円(税込)

以上、ヴァンヌーボシリーズのひとつ「ヴァンヌーボVG」について詳しくご紹介させていただきました。

ヴァンヌーボシリーズは、グロス感やラフ感、カラーバリエーションに沿って豊富な種類が存在します。パッと見たところほとんど差異が感じられないようなものも少なくありませんが、こういった微妙な違いによって印刷物に豊かな表情を持たせられる点は高級紙ならではです。

それぞれの特徴を理解した上で、作りたい印刷物に合ったヴァンヌーボを採用すれば、印刷物はより一層魅力を放ち光り輝くでしょう。


業務ペーパーでは、ヴァンヌーボをはじめ、ヴァンヌーボに並ぶファインペーパーの人気シリーズ「アラベール」の他、さまざまな種類の特殊紙やファンシーペーパーを取り扱っております。

ファンシーペーパー 商品一覧|業務ペーパー

どこよりも安く、スピーディーにお客様のもとへお望みの商品をお届けするべく、社員一同日々、誠心誠意ご奉仕させていただいておりますので、お客様もきっと、弊社のサービスにはご満足いただけるはずと自負しております。

紙素材をご入用の際には、是非とも当サイトをご利用ください。

 紙製品のご購入についてご相談お待ちしております|紙の通販 業務ペーパー

大ロットでのご注文やお見積もり、また商品に関するご不明な点等ございましたら下記よりお気軽にご連絡ください。

記事一覧に戻る

search紙の商品名や
用途・イメージから探す

さまざまな用途に応じた紙をご用意しております。
ご不明な点などございましたら、電話・メール等でお気軽にお問い合せください。

search絞り込み