投稿日:2023.05.19

ChatGPTが詠んだ俳句集「ChatGPTが描く俳句の世界」5/19AmazonKDPにて発売!

ChatGPTが描く俳句の世界

「TEMMA BOOKS」リリース第二号は、またもやChatGPT関連です。

今回は、ChatGPTが俳句を詠みました。

そのタイトルは、「ChatGPTが描く俳句の世界」です。

 

コンセプトは

~ChatGPTは、「こころを感じる」ことはできるのか?~

ChatGPTは、「創作」というものに、どれくらいのオリジナリティを発揮させられることができるのか知りたくなりました。

どうやってそれを検証しようかと、検討を重ねった結果、「情緒」などの景色感や季節感……そして「感じ取る力」を判りやすく示す方法として「俳句」を詠ませることにしてみました。

 

なかなかいい俳句がたくさんできあがったではないかと思います。

日々俳句と向き合っている方たちからすれば物足りない部分もあるかと思います。

しかし、このChatGPTの能力を感じるには十分すぎる出来と言えると確信しています。

詠んで楽しむことも十分できるし、参考にして創作活動に活かすことも十分可能なくらいの出来です。

ChatGPTが創り上げる世界観を存分に満喫していただきたいと切に願います。

 

コチラからお求めいただけます。

定価は縁起も含めて、¥1,111(税込)です。

お求めやすい金額に設定しました。

「どれどれ? ChatGPTの能力を見せてもらおうじゃないの!」

という方、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

 

トップに戻る

こんな本を書いてみませんか?

句集歌集特集はこちらから
資料請求・概算お見積もりはこちらから