株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

【印刷とSDGs】目標13「気候変動に具体的な対策を」から考えるイシダ印刷の取組み

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

中小企業がいますぐできるSDGsへの取り組み

SDGsというと大きな企業だけが取り組んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、小さな会社でも環境問題に関心を持っていれば、すぐにでも始められることがあります。

 

毎日の活動のなかで「SDGsにつながる取り組みがあればそれを広げ、SDGsの観点からみて望ましくないところは改善の努力をしていく」、そうした考え方の指針になるのがSDGsというものではないでしょうか。

大所帯の企業に比べて意思決定のスピードが速い中小企業の強みとは、やりたいと思った事業にすぐに取りかかることができる点にあります。

 

ものごとにはさまざまな見方がありますが、わたしたちは見聞きしたことの信頼性を検討し、現在の自分自身の状況と照らし合わせながら、どの情報を選択するか(信じるか)を決めることができます。

 

今回は「人間の活動が原因で地球環境が著しく損なわれ、やがて気候に看過できない変動が起こり、その結果(人類を含めた)生物の存続が危うくなる」という主張をまず確実性の高い予測であると認め、この認識のもとに、印刷業界と環境問題について書いてみたいと思います。

 

印刷業界が気候変動に対してできること

sdgsの目標13気候変動に具体的な対策を

2050年には地球環境が深刻な状態に陥ることが世界的に懸念されており、このまま温暖化がすすめば夏には47度に達するとの見方もあります。

こうした問題について、SDGs(持続可能な開発目標)では17のゴールのうち「13 気候変動に具体的な対策を」で喫緊の課題として挙げており、株式会社イシダ印刷はこの見解を全面的に支持します。

では、気候変動の対策のためにわたしたちにできることはなんでしょうか?

 

イシダ印刷の取組み

印刷所といえば、紙の品質を保つために気温と湿度の調整が不可欠ですが、イシダ印刷では冷暖房の過剰な使用による管理はしておりません(まったく使用しないわけではありません)。

 

イシダ印刷の建物はその立地と構造上、夏は涼しく(古いので風通しがよい)、冬は暖かく(容赦なく日光が照りつける)なりますので、最低限の冷暖房の他、用紙置き場のこまめな移動、適度な換気と日差しの調整で、紙の品質をそこなわない程度に管理することができるのです。

 

これにより温室効果ガスの発生抑制に貢献でき、過度な温湿度調整をしないことで管理コストを抑えれば、そのぶん商品の価格を下げることもできるでしょう。

わたしたちはささやかな取り組みのひとつひとつが、SDGsにつながっていくと信じています。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月27日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから