株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

【無線綴じ冊子の装丁】オプション加工の種類、印刷製本の特徴

自由度の高い冊子の製本方法「無線綴じ」

無線綴じ冊子

製本方法には無線綴じ中綴じ平綴じリング製本などがありますが、装丁を最も多く追加、加工できる製本方法が無線綴じです。

無線綴じは複数の紙を重ねて表紙用紙でくるみ、背の部分に特殊な製本用の糊をつけて圧着する製本方法です。
しっかりとした背表紙のある直方体に仕上がる、2ページ単位(紙1枚)でページ数を増やせる、数百ページを一度に綴じられるなどが特徴です。

 

ページを挿入したり、冊子自体が厚くなっても綺麗に綴じられる製本のしくみが、色違いの紙や大きさの違う紙を本文の自由な位置に挿入するなど、装丁の自由度が高く、装飾性や利便性のある本を作ることができます。

無線綴じ

次に、無線綴じに追加できる代表的な装丁を4つ紹介します。
今回ご紹介する扉、片袖折り、ブックカバー・帯、見返し以外にも、イシダ印刷ではPP加工箔押し穴あけ加工などのオプション加工をご用意しております。どんな装丁か、納期や価格例など詳しくはオプション加工でチェックしてみてください。

 

「扉」は色上質紙を本文の任意の位置に挿入できるオプション

(とびら)は色上質紙のページを本文の途中、あるいは巻頭、巻末に挿入できるオプション加工です。
小説、テキスト、論文集、資料集、追悼集など、章やカテゴリーごとに扉を入れると、検索性が上がり、お洒落でデザイン性の高い本になります。

 

イシダ印刷では最大20枚までの扉を入れられます。デザインの幅が広がり、利便性も向上できる扉は、追加納期もかからず、手軽にチャレンジできるオプション加工の一つです。

本の扉(とびら)とは?役割や使い方のコツ、印刷価格

 

片袖折り

片袖折り加工 拡大2

「片袖折り」2ページ分の紙を折った状態にして挿入する加工

片袖折りは、図のように2ページ分の紙を三つ折りにして折りたたんだ状態で挿入する加工です。
地図や年表など、ワイドに横長で表現したい情報を見開きのノドで途切れることなく見せられます。

 

片袖折りのページがあると、本を手に取った読者は「なんだろう?」と思って開きたくなります。実用的なだけでなく、ワクワク感もアップするおすすめのオプションです。こちらもイシダ印刷では追加納期なしで10枚までご指定いただけます。

地図や年表を見やすく「片袖折り」の使い方、印刷価格

 

ブックカバー、帯

豪華な「ブックカバー・帯」

ブックカバー・帯も無線綴じ製本にのみ追加できる装丁、加工です。
無線綴じと並んでメジャーな製本方法「中綴じ」は背表紙がなく、背幅に厚みがないので、カバーや帯を巻くことができません。

 

ブックカバー、帯は冊子全体を保護、補強するだけでなく、商業出版と変わらない印象で高級感、安定感を演出できる人気のオプション加工です。
自費出版、文庫や新書、作品集、句集、実用書など多くの読者に作品の価値をアピールしたい作品、イベントや書店での展開を予定している書籍などはカバーや帯を付けた製本が好まれています。

ブックカバー付き文庫の印刷価格は?帯付きでも安くきれいに仕上げるポイント

 

見返し

見返し加工

表紙に紙を貼り付けることで冊子全体を補強する役割を持っています

本格的な装丁で本を作るなら、見返しもおすすめの加工です。
表紙と本文の間にある、表紙の裏面に貼り合わせた色紙と本文側の色紙のページを合わせて「見返し」と言います。

 

商業出版の小説には必ずといっていいほど見返しがついています。
これは飾りだけではなく、表紙に紙を貼り付けることで冊子全体を補強して耐久性を高めています。

また、作品の本文に入る前の導入効果もあり、小説やイラスト集、画集、同人誌など世界観を本全体で表現する冊子に効果的な装丁です。

無線綴じ冊子の「見返し加工」とは?使い方や価格

 

オプション加工を複数組み合わせた無線綴じ冊子

オプション加工は複数を組み合わせて指定した注文も可能です。

例えば、ブックカバーと帯を付けた文庫サイズの無線綴じ冊子に、扉を付けることもできます。あるいは見返しと片袖折り、PP加工を追加したB5サイズの無線綴じ冊子も製本できます。

 

オプション加工には、対応した表紙用紙やサイズなど条件がある加工もあります。
3分でわかる!かんたん自動お見積もり&ご注文で、実際にオプション加工を追加した無線綴じ冊子の印刷製本をシミュレーションしてみましょう。

選んだ内容でリアルタイムで印刷費が表示されるので、加工のあり、無しで予算感をチェックするのにも便利です。

 

シンプルな製本方法を活かした、カスタマイズの選択肢の多い無線綴じの冊子印刷を是非お試しください。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月6日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから