株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

最大35%OFF & 無線綴じ製本代50%OFF!!
大好評につき延長!4月6日(月)まで

【記念誌の種類】企業・学校・プライベート、制作や印刷製本のポイント

記念誌の種類・作り方・作る意義

前回の記事:
記念誌の印刷製本 おすすめの用紙と綴じ方で印刷価格を見積りしてみました

 

記念誌とは?

企業や学校、大学、クラブ活動の節目となる年や行事に合わせて刊行される冊子のことです。

10周年、20周年、50周年など記念となる年度に作り、タイトルには、「創立○○周年」や「○○周年記念」という文言が入ります。「○○の歴史」「○○周年史」というタイトルにして、企業や学校の歴史を詳細に記す「通史」もあります。

 

記念誌をブランディングに活かす

本格的で美しい記念誌は、企業や学校のブランディングの観点からも大切です。

企業や学校の歩んだ歴史を公開することは、顧客、取引先、地域の人たちにストーリーを伴ったイメージアップ、認知向上が期待できます。企業や学校のイメージに合った統一感のあるデザインでまとめ、きれいなビジュアル、コピー、テキストの段組み、文字組の精度にも気を配った完成度の高い記念誌は、そのままPR素材にもなります。

その際、印刷製本の品質にも予算の範囲内で許す限り、高品質な仕様を選ぶのも重要です。

 

また、記念誌にまとめることによって、過去に取り組んできた課題と解決策などを学び直すこともできる機会が生まれ、企画・制作する側にとっても理解と愛着が深まる効果もあるでしょう。

業務をこなしていく上での大事な資料や情報、実績は意外に散逸しがちですが、記念誌の発行のため資料を集め、整理することで、有用な情報を次世代に引き継ぐことができます。

 

企業や学校の記念誌 制作ポイント

周年記念の他に、名称の変更、移転、編成が変わる時にも記念誌が作られます。歴史に重点を置いた記念誌は、創業・創立から現在に至るまでの歴史を詳細に、漏れなく記録することが大切です。資料集めや取材など、準備を進めるスケジュールをじゅうぶんに確保したいところです。

 

年表の中に写真を配置したり、年代ごとに色分けされたデザインなど、情報を読み取りやすい工夫を盛り込んだ記念誌で飽きさせない構成、レイアウトにしましょう。企業の記念誌は、フルカラーで印刷されることが一般的です。記念となる1冊にふさわしい、重厚な印刷製本の仕様を検討しながら、全体のバランスとクオリティを調整します。

 

プライベートな記念誌 制作ポイント

クラブ活動などの小規模な集まりや、家族や友人たちの間で作る個人的な記念誌もあります。

 

結婚記念、長寿祝い、受賞記念など、お祝いと思い出の共有という意味合いの強い記念誌です。必ずしも正確な情報を集めたり、歴史を漏らさず記載する必要はなく、自由に楽しく作りましょう。

エッセイなど、文章中心に構成することもあります。文章が主体の冊子の場合は、モノクロページ、カラーページをうまく使い分けてコストダウンをはかりましょう。

 

参考記事:

カラー、モノクロの混在印刷で損していませんか?半額以下も可能!イシダ印刷の独自価格

台割り表の作り方【本・冊子の原稿データ作りの手順】

表紙の定番用紙「レザック」 特徴と上手な使い方、印刷価格を公開

 

印刷費のコスト削減に役立つ関連記事:

今すぐ試せる!印刷費用を安くする5つの方法~冊子づくりのポイント(3)~

オフセットがオンデマンドより安くなるのは○○がポイント!【印刷価格を比較】

小ロット、少部数の冊子印刷はオンデマンドでもっと安く!価格シミュレーションとおすすめ仕様

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大35%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

出荷予定カレンダー

原稿確定日をクリックしてください。
※受付時間: 12:00 (正午) 
この時間を過ぎると翌営業日の受付となります
※原稿確定日:ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態であることを指します。
※試し刷りを選択された場合、見本ご確認後お返事いただいた時点で「原稿確定」となります。

2020年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2020年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

入稿・入金完了日がの場合

超特急コース(2営業日)
特急コース(3営業日)
標準コース(5営業日)
ゆったりコース(7営業日)
超ゆったりコース(10営業日)

の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります

・超特急コース(2営業日)
    の発送になります
・特急コース(3営業日)
    の発送になります
・標準コース(5営業日)
    の発送になります
・ゆったりコース(7営業日)
    の発送になります
・超ゆったりコース(10営業日)
    の発送になります

以下は別途日数をいただく場合があります
・見返し加工を行う場合
・PP加工を行う場合
・部数やページ数が極端に多い場合
・データに不備がある
・ご注文が混み合っている時期
・土曜日、日曜日、祝日は含まれません

かんたんお見積もりフォームはこちらから

ご注文・お見積もりはこちらから