株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

仕様変更のご依頼手続きが変更になりました。こちらを事前にご確認ください。

お洒落でかわいい変形サイズのフォトブック

アルバム、作品集、自分史など、フォトブックを作って大事な思い出や作品を一冊にまとめましょう。

フォトブックや自分史、アルバムには、こうあるべきという決まりは何もないので、自由にデザインして遊べるのが魅力です。

冊子を作る際におすすめしたのが「変形サイズ」です。

変形サイズとは?

印刷における「変形」とは、規格サイズ以外のものを指します。規格サイズはA4やB5など工業規格で決められているサイズで、一般的に流通しているコピー用紙や図工用紙はほぼ規格サイズです。大きさを統一することで流通や加工のしやすさ、価格の調整が楽になるのです。

しかし冊子印刷は「全紙」と呼ばれる大きな紙にたくさんのページを面つけして裁断していくので、必ずしも規格サイズでなくてもいいのです。書店に並んでいる本を見てみると、案外色々なサイズがあることに気づきます。雑誌は規格サイズであることが多いですが、単行本の小説やムック、美術書、画集、写真集などはものによって大きさが微妙に違います。

細長い絵本調のものや、動物写真集のような可愛らしい正方形など、好きな形を探してみましょう。

変形サイズの発注方法

お見積りページの「仕上がりサイズ」で「カスタムサイズ」から好きな数字を入力します。

変形サイズの発注方法

ここで注意したいのは、価格とサイズの関係です。図のように大きな紙に面つけして印刷するので、サイズが一センチ違うだけで一枚の大きな紙に並べられる枚数が代わり、価格が動くことがあります。ページ数と必要な部数を入力して、お見積りページ下部の合計金額を確認しながら色々サイズを変えて試してみましょう。

アナログ作業を取り入れた原稿制作もおすすめ

アナログ作業を取り入れた原稿制作もおすすめ

オリジナルのフォトブック、自分史、アルバム作りには、アナログの作業も取り入れると楽しいです。可愛いマスキングテープを貼ったり、色鉛筆やクレヨン、絵の具で文字やイラストを描き、写真と組み合わせるとオリジナルでおしゃれな仕上がりになります。部分的に素材をアナログで作って、スキャナーで取り込みphotoshopやIllustrator、wordなどのソフト上で合成してもいいですし、まるまる一ページ手作業で作って、最終的にスキャンするのもいいでしょう。
イシダ印刷は紙原稿での入稿は受け付けていないので、最終的にはデータにする必要があります。

スキャナーでスキャンをする際は、解像度を原寸の350dpiに設定してCMYKにしましょう。

ご自宅にスキャナーがない場合は、キンコーズなどコピーサービスの店に持っていくと、スキャンしてPDFに保存できます。

大事なデータの保存

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

本日ご注文で最短9月26日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから