株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

こんな冊子、いかがですか? 「子どもの成長アルバム」 ~個性派冊子づくりのすすめ(1)~

子供の成長記録

これまで自分史や同人誌などの冊子づくりについて書いてきました。今回からは、普段あまり冊子にする機会は少ないかもしれませんが、形にして残しておくことをおすすめしたい冊子づくりのご提案をしたいと思います。

 

子どもの成長記録は冊子で残そう

ひとつめのおすすめは「子どもの成長アルバム」です。子どもの写真なんて山ほど撮っているよ! という方は多いと思いますが、そんな皆さんはその写真をどのように整理していますか?

「スマホで撮って、そのまま保存しているだけ。見る時もスマホで」という方が大半ではないでしょうか。

 

スマホやデジカメで撮って、パソコンに移して日付ごとにフォルダに整理していらっしゃる方もいると思います。ただ、写真一枚一枚にタイトルを付けたり、撮った場所や情報まで入れている方は少ないのではないでしょうか。後から見直した時に、「これ、どこで撮ったかしら?」などと思うことも多いですよね。

 

また、せっかく撮った子どもの写真を祖父母に見せたいと思っても、その場にパソコンがなかったり、メールで送る環境が整っていなかったり。実は便利なようでいて、案外不便だったりします。特に子どもの写真は成長記録として年月を追って見比べてみたいもの。冊子として形に残しておけば家族や親せき、友人にも贈ることができます。

 

 

写真にはコメントを添えて

なんといっても冊子の長所は、いつでも見たい時に取り出してパラパラとめくって眺めることができること。スマホやパソコンなどの電源を必要とする機器が手元になくても気軽に持ち歩けて、見たいページを素早く見ることができることです。

 

また、形として長い年月に渡って残しておけることは、子どもが将来成長して大人になった時、手渡してあげることができます。データだけで残しておくことは、不意のパソコンの故障やデータの破損などの事故が起こった場合、大切な写真を一気に失ってしまう可能性は捨てきれません。USBメモリやDVDに保存しておいても、保存状態を保てる場所の確保や引っ越し等の運搬による破損も避けられません。

 

冊子は現代においてはアナログな保存方法かもしれませんが、長い期間大切に残しておきたい子どもの成長記録には、ぜひおすすめの方法です。

 

冊子づくりの方法はさまざまですが、ワードなどのソフト上で写真を並べ、撮影日と場所、あとはちょっとしたコメントを添えておくとあとで見直した時に便利です。コメントがあるとないとではその時の記憶のよみがえり方も違うので、ぜひコメントを入れることをおすすめします。

冊子印刷 / 製本の 仕様価格例

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

入稿データの作成10%OFF

入稿データの作成10%OFF

【8月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから