株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

テキスト・問題集はどのサイズで刷る? A4とB5の使い分け

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

セミナーや塾、研修において、印刷物が効果的に情報を伝えるための重要なツールになります。メモを書き込んだり、問題を解いたり、実践の場でもあります。使いやすいサイズを選ぶのは、テキストや問題集の効果を最大化する重要なステップと言えるでしょう。

ここでは、印刷物として定番の二大サイズ「A4」「B5」の特徴について見ていきます。

 

A4サイズの特徴

A4サイズは横210mm、縦297mmです。

コピー用紙が基本的にA4なので、ビジネスの現場では最も選ばれやすいサイズです。会社でも役所でも、書類として見慣れたサイズといえるでしょう。ファイルや封筒もA4サイズがベースに作られているものが多いので、保管や発送する時にも扱いやすいです。

 

用紙サイズイメージ

 

しかし書店に並ぶ小説や雑誌はA6、A5、B6、B5などが多いので、書籍としては実は結構大きなサイズです。美術書や写真集など、大判の本がA4サイズです。持ち運びや移動中に読むには少々大きすぎるサイズといえるでしょう。

しかし紙面が広いので、情報を沢山掲載するのに適しており、プレゼンや大規模なセミナーに使用するとちょうどいいです。

 

小さい文字をA4いっぱいに羅列するとかなり読みにくくなるので、余白やビジュアルを十分に活用したデザインを心がけましょう。

 

B5サイズの特徴

B5サイズは横182mm、縦257mmです。

A4よりも長辺が4cmも小さいので、コンパクトで持ち運びやすくなります。

小規模なワークショップや、実技を伴う研修にはこちらの小さめのサイズの方が便利でしょう。また紙面が少し小さくなるぶん、長文はA4よりストレスなく読みやすくなります。

写真や概念図など、さほど大きく見せる要素がない場合はB5で十分でしょう。小さな机の上でも広げやすいです。

 

B5サイズ例

 

ページ数と視認性と印刷コスト

セミナーや授業の内容の密度によっても、最適なサイズが異なります。多くの情報を掲載したい場合、A4サイズにぎっしり情報を詰めてページ数を節約すれば、一番安く仕上がります。しかし視認性はかなり下がります。

余白たっぷり、文字少なめの印刷物は視認性が高まりますが、同時に印刷コストも増えます。

コストを考えると効率よくぎゅっと文字を詰めたくなりますが、学習者の意欲が高くないとうまく活用してもらえないことも……

学習者の年齢や習熟度によって、印刷物のページ数を考えることが大事です。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月27日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから