株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

4月13日午後からお支払い手続きが一部変更になりました。
ご利用いただく前に「お支払いについて」をご確認ください。

テキスト・教科書の定番!上質紙とは?

テキスト・教科書の定番!上質紙とは?テキストの本文で最も多く使われているのが上質紙です。上質紙はテキスト、教科書、雑誌、小説、論文集、資料集など、様々な冊子で使われる紙です。価格も安く、入手しやすく、冊子印刷では最もポピュラーな紙です。

上質紙とは何なのか?

上質紙は白色の非塗工紙の総称です。様々なメーカーが製造していて、個別の製品名がありますが、特徴はほとんど同じです。印刷会社では詳しい製品名は記さず「上質紙」とだけ表記するのが一般的です。

塗工紙・非塗工紙の違い

紙はパルプ繊維を固めて平たく仕上げたものです。

パルプ繊維の表面に塗料を塗ったり、塗料や様々な素材のチップを混ぜたり様々に加工したものを塗工紙といい、パルプ繊維の上に何も塗っていないものを非塗工紙といいます。

非塗工紙は繊維の自然な凸凹が生かされた、ナチュラルな印象です。繊維そのものの色がいかされるので、製品によって微妙に色合いが異なりますが、基本的に白色です。

製造工程を知らなければ塗工紙、非塗工紙の違いはわかりませんが、ぱっと見てつるつるしたもの、きらきらしたものは全て塗工紙です。非塗工紙はプレーンな紙です。

上質紙に似た風合いの紙の中にも、インク乗りをよくするための塗料が薄く塗られていたり、白色度を上げるために塗料が混ぜられているものもあります。家庭用のプリンター用紙や、コピー用紙は、上質紙と見た目はほとんど同じでも薄く塗料が塗られていることがありますが、上質紙と呼ばれています。

なぜ上質紙がテキストに適しているのか

テキストとしての上質紙の利点は、筆記性に優れているということです。ノートと同じように鉛筆でも水性ペンでもさらさら書き込みができます。テキスト、ドリル、教科書、テスト用紙、申し込み用紙など、筆記性を生かした印刷物で大活躍します。

一方、つるつるしたコート紙は、インク乗りが良く丈夫な反面、鉛筆の色がほとんど乗らなかったり、ペンによってはインクを弾いてしまったりします。

他にも上質紙の利点は数多くあります。まず、シンプルでポピュラーな紙なので価格も安く抑えられるということ。さらに、塗料が塗られてないぶん軽く、持ち運びの負担になりにくいというのも大きいです。

以上のことから、上質紙はテキストに最適な紙といえるでしょう。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

出荷予定カレンダー

原稿確定日をクリックしてください。
※受付時間: 12:00 (正午) 
この時間を過ぎると翌営業日の受付となります
※原稿確定日:ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態であることを指します。
※試し刷りを選択された場合、見本ご確認後お返事いただいた時点で「原稿確定」となります。

2020年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2020年6月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

入稿・入金完了日がの場合

超特急コース(2営業日)
特急コース(3営業日)
標準コース(5営業日)
ゆったりコース(7営業日)
超ゆったりコース(10営業日)

の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります

・超特急コース(2営業日)
    の発送になります
・特急コース(3営業日)
    の発送になります
・標準コース(5営業日)
    の発送になります
・ゆったりコース(7営業日)
    の発送になります
・超ゆったりコース(10営業日)
    の発送になります

以下は別途日数をいただく場合があります
・見返し加工を行う場合
・PP加工を行う場合
・部数やページ数が極端に多い場合
・データに不備がある
・ご注文が混み合っている時期
・土曜日、日曜日、祝日は含まれません

かんたんお見積もりフォームはこちらから

ご注文・お見積もりはこちらから