株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

ネットで便利? でも「見積り」が分からない!?

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

皆さまが「印刷をしたい」という場合、どのように依頼先を決めていますか?

「安心だからいつも同じ会社にお願いしている」という方、「予算が限られているから少しでも安くお願いできるところ」という方など、さまざまだと思います。

今ではたくさんある印刷会社の中から依頼先を、インターネットでカンタンに検索して探せる時代になりました。
インターネットで見積もりを依頼して、メールやそのサイトから入稿用の原稿やデータを送って、宅配便で納品。
家に居ながらにしてすべて完了してしまうのですから、便利な世の中になったものです。

 

でも、本当に便利になったのでしょうか?

 

いざ、見積りフォームをあけてみたら・・・

「えっ? オフセット印刷ってなに?」「オンデマンド印刷とは?」

 

自分が依頼したい印刷はどちらがよいのか。紙の種類は? 表紙の向きは? などなど次から次へと選ばなければならない項目に四苦八苦。せっかくインターネットで便利に注文きるようになったのに、これでは余計に面倒なことになってしまいます。

 

皆さまにはぜひスムーズにご注文いただきたい。
そんな思いから、今回よりイシダ印刷の「御見積書」を例にとって、項目をひとつずつ解説していきたいと思います。

当社ののホームページを開いていただくと、一番上の右側に「御見積はこちら」とあります。
ここをクリックしていただくと、選択する項目、記入する項目が並んでいます。

※下図は弊社印刷通販サイトの御見積のページです。

イシダ印刷通販サイトのイメージ

 

その一番最初に選択するのが「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」です。

 

まず「オフセット印刷」ってどんなものなのでしょう。

 

「オフセット印刷」はこんな仕組みで印刷しています

 

「オフセット印刷」を解説する時、皆さまには小学校の時に作った「版画」を思い出してみてください。
木の板に彫刻刃で好きな絵を掘り、そこにインクを塗り、紙を載せます。

 

「オフセット印刷」はこの「版画」と基本的に同じです。

オフセット印刷の仕組みまず印刷するデータを、PS版と呼ばれる薄いアルミ製の板に写します。この「版」には光の照射によって化学的な変化を起す感光剤を塗ります。そこに水を浸して感光させると「水がのる部分」と「水をはじく部分」ができます。その上にインクをのせると水と油(インク)の反発しあう性質を利用してインクがのる部分とのらない部分にわかれるというわけです。

 

ところで「版画」は掘っている図柄と、紙をのせて写した図柄では反転しているのに、オフセット印刷は反転しないのでしょう。

 

それは「版」と「紙」との間に「ブランケット」と呼ばれる「版」からインクを写す仕組みを挟むからです。「ブランケット」からさらに「紙」に写す、つまり2回写しているわけですから、一度反転させたものがもとの通りに印刷できるということです。

 

次回はオフセット印刷をより有効に利用していただくために、その特徴や魅力をお伝えします。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月8日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから