株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

バナナペーパーがSDGs17の目標すべてを達成している理由【環境紙】

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

バナナペーパーを知っていますか

SDGsへの意識の高まりで近年にわかに注目を集めているバナナペーパーをご存知でしょうか。

バナナペーパーを使用することで、SDGsが掲げる達成目標のすべてに貢献できると言われています。ここではそれぞれの達成目標と対応させながら、バナナペーパーという製品をご紹介したいと思います。

 

バナナペーパーとは

わたしたちがふだん食べているバナナは果実の部分で、生産過程において茎の部分はあまり有効に活用されてきませんでした。

 

バナナは一年性の植物のため、茎の大部分は収穫のたびに捨てられていたのですが、これを煮沸することで繊維を取り出すことができるのです。

そしてこの繊維を漉いて、古紙やFSC認証紙(管理された森林から作られた紙)に配合したものがバナナペーパーと呼ばれる用紙で、バナナ繊維の配合率により5%用紙と20%用紙があります。

 

バナナペーパーがSDGs 17の目標を達成している理由

木材を主原料としないバナナペーパーの使用はそのまま「13.気候変動に具体的な対策を」「15.陸の豊かさも守ろう」をクリアしていることになります。

 

また、バナナペーパーの生産はあたらしい雇用を創出し、フェアトレードによって生産者には適正賃金の支払いが約束されていますから、「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに「3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」が満たされるといってよいでしょう。

 

さらに、バナナペーパー事業には多くの女性が活躍しており「5.ジェンダー平等を実現しよう」を実践し、これらが「11.住み続けられるまちづくりを」の達成につながっていくことが期待されます。

 

※フェアトレード…発展途上国の生産者と先進国の消費者が、対等でフェア(公正)なトレード(取引)を行うこと。

 

バナナペーパーの使用が支援につながる

バナナペーパーの生産・販売を行っている株式会社ワンプラネット・カフェでは、SDGsの達成目標のすべてを指標に掲げ、生産工程に水汚染のもとになる化学物質を使用しないこと(14.海の豊かさを守ろう)や、安全な水の無償提供(6.安全な水とトイレを世界中に)などさまざまな活動に取り組んでいます。

 

さらに、「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」「10.人や国の不平等をなくそう」「15.陸の豊かさも守ろう」「16.平和と公正をすべての人に」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」だけでなく、17の目標すべてに具体的な対策を実践しています。

 

詳しくはワンプラネット・カフェのホームページをご覧ください。

わたしたちがバナナペーパーを使用することで、間接的にその活動を支援することができるのです。

 

わたしたちにできること

sdgsの目標12つくる責任、つかう責任

環境問題や社会問題に前向きに取り組む意識があることを対外的に示すための手段として、バナナペーパーを採用することも考えられます。

 

用紙には認証ラベル(バナナマーク)の表示が可能となりますから、このマークが入っている製品が名刺代わりとなるでしょうし、名刺そのものをバナナペーパーで作ってみるのも面白いかもしれません。

 

いくつかある環境紙のなかでも、見た目からそれと分かるのもバナナペーパーの特徴です。

ただし、バナナペーパーの使用においても、「つくる責任、つかう責任」を忘れないようにしたいですね。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短3月12日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから