株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

フォトブックのすすめ 2

フォトブックのすすめ 2旅行や結婚式、入学式や卒業式などで撮影した大事な思い出の写真を、パソコンやスマートフォンのフォルダに入れっぱなしにしていませんか。デジタルデータは手軽に閲覧、配布できますが、人によっては案外取り出して見る機会は少なかったりします。しかもバックアップもとっておらず、端末が壊れてしまえば一気に消えてしまいます。

大事な思い出の写真は、ぜひフォトブックという形にまとめて印刷してみましょう。写真を紙に印刷することで、新たな魅力や美しさに気づくこともあります。小さな端末の画面ではなく、手にとって広げられる冊子という形にすることで、友人や家族と一緒に眺めて楽しむことも出来ます。

 サイズ選び

市販のアルバムのサイズは、A4やB5といった用紙のポピュラーな規格サイズよりも、L判を効率よく並べられる変形サイズが採用されていることが多いです。L判の大きさは127×89mmなので、横2枚、縦3枚、計6枚並べられるLサイズ(約315×270くらい)と呼ばれるものが広く普及しています。デジタル写真の普及によって、A4をきれいに収納出来るA4より少し大きいサイズのファイルなども増えています。

フォトブックの場合は、自由に写真を大きさを設定出来るので、手に持った時に心地いいサイズを選びましょう。論文集、学会誌などでおなじみの定番サイズA4は、書店に並んでいる写真集でもよく見かけるサイズです。ページいっぱいに写真を一枚配置すればかなり迫力があり、一眼レフなどこだわりのカメラで撮った力作を印刷するのに丁度いいサイズです。

A4の縦を切って、正方形にした210×210の正方形サイズも可愛らしい仕上がりになるのでおすすめです。正方形の場合、縦の写真も横の写真も均等な余白で配置できるので、縦横入り混じったページ構成の時に綺麗にまとまります。

さらに小さいA5サイズは、L判が丁度いい余白で配置出来る大きさなので、アルバムで写真を見る感覚に近いものが作れるでしょう。

 紙選び

冊子印刷の楽しさは、紙を自由に選べるところにあります。写真を綺麗に印刷するならコート紙がおすすめです。コート紙はツヤがあり、色が鮮やかに印刷されます。もっと落ち着いた風合いを好むならマットコート紙を選びましょう。上質紙や書籍用紙は色が沈みやすいので、カラー写真の印刷には適していませんが、モノクロの写真を印刷すると味のある冊子になります。

冊子の形を自由にデザインして自分らしいフォトブックを作りましょう。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

試し刷り無料キャンペーン!

試し刷り無料キャンペーン!

【5月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから