株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

フランス製本とは? おすすめの用途

フランス製本とは、表紙を内側に折り返す製本のことです。「小口折り」ともいいます。

表紙を折り返すだけでブックカバーをつけているように見えるので、高級感を演出できます。

ブックカバーのように外れることなく、カバーと似たような装飾性が演出できて、冊子の強度も上がる製本方法です。

周年誌、記念誌、文芸誌、写真集、作品集、画集、ブランドブックなどにおすすめです。

※フランス製本については、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

フランス製本とは?

フランス製本を活かした表紙デザイン

折り返しをどのように活用するかが、フランス製本の表紙デザインの肝です。

その1: 折り返しに連続した絵柄を印刷する

絵本や作品集におすすめなのは、表1表4と連続した絵柄をレイアウトしたデザイです。折り返しを開くと通常の表紙より二倍近い幅になるので、絵柄を大迫力で見せることができます。

この場合、折り返しにしっかり印刷が入っているので、本文や遊び紙が汚れないようにラミネート(PP加工)をかけることをお勧めします。

折り返しに連続した絵柄を印刷する

その2: 折り返しに情報を印刷する

折り返しを表紙とは別のパーツという扱いにして、あらすじや著者紹介を印刷するのもおすすめです。

企業の記念誌や周年誌なら、沿革や企業理念を記載するのもいいでしょう。

文庫本のブックカバーでよく見られるデザインです。

折り返しに情報を印刷する

1と表4はどのくらい長く伸ばすべきか?

フランス製本の折り返しは、ブックカバーの袖と同じく短すぎると内側に綺麗に畳めないので、ページの三分の一以上の長さは欲しいです。

裏表紙がほとんど隠れるくらい折り返しが長い本も多いです。

しかしページサイズと同じ大きさにするとノドにひっかかって本を綺麗に閉じることができません。無線綴じの場合、ノドは515mm程度くっついた状態になります。

折り返しは余裕をもってページサイズより30mm程度短く作っておくといいでしょう。

使用する紙やページ数によっても条件が変わるので、入稿前に印刷所に確認しましょう。

フランス製本はどうやって発注する?

フランス製本を請け負っている印刷会社はあまり多くありません。

※フランス製本については、通常のお見積もりページとは別の窓口で承っています。  
    ご相談は下記よりご連絡くださいますようお願い申し上げます。

フランス製本だけでなく、特殊な用紙の使用、本文用紙を複数種類使いたいなど、様々な要望に応えます。装丁にこだわった冊子を作りたい時は是非ご相談ください。

法人のお客様(印刷・製本の外注先をお探しの方へ)

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月16日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから