株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

期間限定!
新規会員登録でクーポンGET!

モノクロ印刷ならできる!お洒落で低コストな冊子デザインと価格

モノクロ印刷のコストパフォーマンスはフルカラー印刷の○倍!?

冊子をリーズナブルに作るための一番の近道は、印刷をモノクロにすることです。
 

印刷の価格には紙の種類も影響しますが、一般的な本文用紙ではそんなに大きな価格差が出ません。
 

しかし、フルカラーとモノクロでは印刷費は2~4倍の差があります。

安いだけじゃないモノクロ印刷のメリット

フルカラーのように、写真やイラストの色味で悩まなくていいぶん、作業が早くなります。
 

色数が制限されることによって、スマートで上品なデザインに仕上がるのです。

余白や、フォントのバランス、タイポグラフィでも無数のパターンが考えられ、デザイナーの腕が試される、やりがいのあるスタイルです。
 

モノクロ印刷というと、文字が中心の冊子や、簡易的な資料集のイメージがありますが、幅広い可能性があるのです。

モノクロ×色上質紙で、格好良い表紙を作ろう

モノクロ印刷でおすすめしたい表紙用紙は色上質紙です。

色上質紙は平滑でくせのないさらさらした紙に彩色が施してあり、シンプルで美しい紙です。

paper_img04イシダ印刷の色上質紙は29色から選べます

 

汎用性が高く、冊子印刷だけでなく学校の図画工作や包装紙としても使われるので、誰しもどこかで目にした事があるでしょう。

淡いピンクからブルー、茶系まで、豊富なカラーバリエーションから選べるので飽きがきません。
 

シンプルに文字や罫線を入れるのもいいですし、線画のイラストを印刷してもぐっとお洒落な印象になります。

色上質紙を使ったデザインテクニック。グレーを使って印刷すると・・・

さらに一歩進んで、グレーを印刷して地の色を作ることにもトライしてみてください。
 

印刷のインクは透明なので、色のついた紙に印刷をすると下の紙の色が透けます。
 

それゆえに、グレーはただのグレーではなく、紙の色と混ざった色になるのです。
青い紙ならブルーグレーになり、オレンジの紙なら茶色になります。

IllustratorやPhotoshopで「乗算」で色を重ねた時と同じような効果になるとイメージしてください。
 

グレーで地を作り、白抜きで文字やイラストを入れると抜いた部分は色上質紙の色が出て、スタイリッシュな印象になります。
 

グレーの濃度を変えて、いろいろなデザインを試してみましょう。

グレーの濃度を変えて、いろいろなデザインを試してみましょう
グレーにすると紙の色が透けて印刷できます。白抜きでスタイリッシュにも。

写真集のモノクロ仕上げもあり!

写真集はコート紙でフルカラーで作るのが定番ですが、あえてモノクロ印刷で作ってもレトロで叙情的な味わいがあります。
 

カラーでなにげなく撮った風景や記念写真も、モノクロにするとシックな雰囲気になります。
 

モノクロ印刷なら発色をフルカラーほどには気にしなくて良いので、本文用紙にあえて上質紙や書籍用紙などで使って、雑誌っぽく仕上げるのもお洒落でしょう。
 

モノクロ印刷の写真集を作る時は、コントラストのはっきりした写真を選ぶと見やすいです。

本・冊子をモノクロで安くきれいに印刷注文するには?

モノクロ印刷費はフルカラーに比べ、2~4倍の差があるとお伝えした通り、イシダ印刷でもモノクロ印刷をかなりリーズナブルに印刷できます。
 

特に、オフセット印刷でのモノクロ印刷製本を得意としており、教育関連の法人向け実績が豊富、仕上がり品質にも自信あり!です。
 

例えば、300冊をA4サイズ、100ページで、以下のように印刷した場合の料金を見てみます。

● 部数:300冊

● サイズ:A4

● ページ数:100ページ(本文)

● 用紙:表紙/色上質紙(レモン色) 本文/上質70K

● 印刷の色:表紙/モノクロ 本文/モノクロ

この仕様で、イシダ印刷の印刷料金は・・・

オフセット印刷 72,503 円(税込) 一冊あたり241.7

※超ゆったりコース (10営業日)、PDF入稿の場合です(2018年8月現在)

になります。
1冊あたり241.7円のコストパフォーマンス!
もちろん品質には手抜かりなく、経験豊富なスタッフと、書籍に適した設備でこだわって仕上げています。
 

他の用紙や部数、オプションを使った料金は「3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文」ページでお確かめください。
サイズや用紙など、クリックして選ぶだけで自動で料金が表示されます。
 

モノクロのクールなデザインと、リーズナブルな本作りにお役立てください。


プロと一緒に プロにまかせて【入稿データ作成代行サービス】

自分史や会報、写真集などの本・冊子の入稿データ作成を文字入力から承っております。
お客様は本が届くまで待っているだけ!
「データの作り方がわからない」「時間がない」を経験豊富なDTPデザイナーと専任アドバイザーが、まるごと解決します。 詳しくはこちらのページをご覧ください。



「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00 土曜日10:00~15:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

印刷・製本の価格について

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

PDF入稿と合わせて15%OFF!

PDF入稿と合わせて15%OFF!

【9月30日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから