株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

モンテシオンとモンテルキア|特徴や厚み、印刷費を比較、安いのはどっち?

  • 本文用紙の新しいラインナップ・モンテシオンとモンテルキアモンテシオン
  • モンテルキア

こちらの2種類の紙はどちらも冊子や書籍の本文に使われている「ラフ紙」です。冊子印刷で一般的な上質紙、コート紙とはちょっと違った個性のある紙です。

名前も似ているモンテシオンとモンテルキアについて、特徴や印刷価格の違いについて解説します。

イシダ印刷の取り扱い用紙一覧 特徴や厚み

モンテシオンとモンテルキア

モンテシオン

「モンテシオン」はラフな質感の嵩高書籍用紙です。
イシダ印刷ではモンテシオン69K(厚さ 約0.15mm)無線綴じ冊子中綴じ冊子平綴じ冊子リング製本の本文用紙にお選びいただけます。

モンテシオンは白色度80%、少し灰色がかった、少しざらつきのあるラフな質感の紙で紙厚もじゅうぶんあります。厚みがあるからといって固い紙ではなく、軽さのあるやわらかさで、ページ数が多くてもめくりやすく、マンガや同人誌など個性的な仕上がりにしたい冊子におすすめです。

 

コート紙ほどではないですが、表面が若干塗工されており、上質紙より写真やイラストを色鮮やかに印刷できます。マンガや同人誌に向いている理由はそのやわらかな質感だけでなく、高い印刷再現性にもあります。ベタのある漫画にも適しており、モンテシオンが本文に使われた同人誌は多いです。(ベタの印刷面に紙の繊維や紙粉が出ることがあります)

 

半年ほどで色味が変わり始め、退色する点を考慮してモンテシオンを選ぶと良いでしょう。どちらかというと、短期で読む雑誌やフリーペーパー、マンガ、小説などに人気のある紙で、時がたった風合いも含めて楽しめる冊子に使おすすめです。
反対に、記念誌や作品集のような長期で保管する冊子には向かない紙といえます。

 

モンテルキア

「モンテルキア」はモンテシオンの姉妹品です。
白色度92%とモンテシオンより白色度が高く、嵩高ラフマット紙なかでも高水準の白さです。モンテシオンと比べるとやや重いですが、やわらかい紙でページ数が多い冊子でも厚みのわりに軽く仕上がります。
イシダ印刷ではモンテルキア81.5K(厚さ 約0.15mm)を取り扱っています。

 

モンテシオンと同様に、表面が塗工されていて、白色度と相まって写真もきれいに引き締まったように印刷できる、再現性の高い用紙です。
嵩高でラフな質感の紙を使いたいけれど、色は純白にしたい冊子にはとモンテルキアが選ばれています。

また、モンテルキアは上質紙がベースなので長期的に退色のおそれがない点もモンテシオンとの違いです。

 

モンテシオンとモンテルキアは日本製紙の石巻工場で開発された東日本大震災復興支援商品です。

 

嵩高の紙とは?

「嵩高の紙」とは、厚みがある軽い紙のことです。
漫画雑誌、ペーパーバックの小説などに使われていることが多く、ページ数が少なくても厚めの冊子が作れます。

商業書籍の場合、本に厚みがなく薄いとページ数が少ない印象を持たれるため、嵩高の紙がしばしば使われます。裏移りしない十分な厚みがあるのに軽いので、読者がページめくりで疲れにくい紙です。また、通常の厚紙と違ってコストも低いのも人気の理由の一つでしょう。

コストダウンをしつつ、軽い仕上がりでボリューム感が出せる使い勝手の良い紙が嵩高の紙です。

 

【イシダ印刷 その他の嵩高用紙】
ニューシフォンクリームを本文用紙に。冊子印刷の価格を上質紙と比較

ホワイトコハクライトを使った冊子の印刷価格、上質紙との価格差は?

 

紙の厚さ「K」の意味

モンテシオン69K、モンテルキア81.5Kと表記されていますが、どちらも厚みは同じ約0.15mmです。
これはどういうことでしょうか。

 

紙の厚さは「重さ(Kg)」で表現されます。
1枚の紙の厚さを測ろうとしても薄すぎるし、湿度などによって微妙に厚みが変わるので、正確な数字を出せないからです。ある一定のサイズの紙を1000枚分(種類によっては100枚分)の重さで紙の厚さを表現しています。

 

モンテシオン69Kは非常に軽い紙ですが、やわらかな質感もあり、上質紙70K(厚さ 約0.10mm)よりかなり厚めに感じます。上質紙でいうと110K(厚さ 約0.14mm)程度の厚さに感じられます。
モンテルキアも嵩高の紙になりますが、モンテシオンよりは少し密度が高いので81.5Kです。

 

モンテシオンとモンテルキア 印刷費はどれくらい違う?

では、モンテシオンとモンテルキアでは印刷費にどれくらい差があるのか、実際の印刷製本の価格を比較してみましょう。
共通の印刷条件は次の通りです。コミックでもよく選ばれるB5無線綴じ冊子です。

  • サイズ : B5
  • 製本方法 : 無線綴じ
  • ページ数 : 100ページ
  • 表紙 : アートポスト160K/ カラー印刷
  • 部数 : 300
  • オフセット印刷

本文用紙がモンテシオン(モノクロ印刷)

サイズB5納期300冊
100ページ 超ゆったりコース(10営業日) 76,140
ゆったりコース(7営業日) 86,524
標準コース(5営業日) 100,478
特急コース(3営業日) 117,225
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!冊子印刷のお見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

本文用紙がモンテルキア(モノクロ印刷)

サイズB5納期300冊
100ページ 超ゆったりコース(10営業日) 78,672
ゆったりコース(7営業日) 89,400
標準コース(5営業日) 103,819
特急コース(3営業日) 121,122
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!冊子印刷のお見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

 

モンテルキアの方が、モンテシオンより印刷費は高くなります。
上記の条件で、10営業日の納期コースで約2500円、1冊あたり約8.4円の差があります。

 

同人誌では馴染み深い用紙のモンテシオンとモンテルキア。
冊子印刷で一般的な上質紙とは違った独特な質感や風合い、高い印刷特性を活かせるラフ紙を本文用紙の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

他の用紙や製本方法、オプション加工を使った印刷価格は3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文でチェックできます。ぜひお試しください。

  1. 最短2営業日出荷 7日、10日と納期が長いほど安い!
  2. 1冊から1冊単位でご注文できます
  3. 本印刷前の「試し刷り」
  4. PDF入稿は10%OFF!
  5. 全国送料無料

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!



「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月10日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから