株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

低コストで小冊子を作るには?

なるべくコストを低くおさえて小冊子を作る時は、まず第一に納期をゆったりにすることです。イシダ印刷では最短で2営業日、最長で10営業日の納期を設定していますが、最短と最長で価格は2倍ほどの開きがあります。仕上がりは全然変わらないのに、納期が長いだけでコストがぐんと下がるので、ぜひゆったりしたスケジュールで作りましょう。

なるべくコストを低くおさえて小冊子を作る時は、まず第一に納期をゆっくりにする

ページ数が多い時は無線綴じ一択

製本方法は、中綴じと無線綴じ、平綴じ、リング製本があります。リング製本は少々コストがかかるのでここでは省いて、他の方法から検討すると、中綴じ、無線綴じ、平綴じはほとんどコストに差がありません。

ページ数が少ない場合は二つ折りにして真ん中を針金で留める中綴じがおすすめです。ただし、ページ数を4の倍数にする必要があります。

中綴じ冊子

ページ数が少なくなおかつ奇数で、会議資料など簡易的な用途の場合は平綴じを用います。

平綴じ

 

ページ数が40ページ以上なら無線綴じが一番おすすめです。

無線綴じ

背表紙に特殊な糊をつけて本文と表紙を接着する方法で、見た目がすっきりきれいで本格的な仕上がりになります。

文庫本、ムック、テキストなど、様々な冊子で使われているポピュラーな製本方法です。

紙の選び方

紙の価格は印刷会社によって設定が異なりますが、大抵以下の順番で価格が高くなります。

上質紙<コート紙・マットコート紙<書籍用紙<色上質紙<アートポスト紙・マットポスト紙<レザック 

書籍用紙と色上質紙は、ほとんど上質紙に色がついたようなものなので、上質紙と同じカテゴリーだと思ってください。

上質紙と根本的に作り方が違うのがコート紙・マットコート紙

こちらは紙の上にコーティング剤が塗布されていて、つるつるした質感です。上質紙に比べると価格が高くなりますが、フルカラーの発色に優れているので写真集やカタログ、会社案内などでよく使われています。

コート紙・マットコート紙よりさらにワンランク上で厚手なのがアートポスト紙・マットポスト紙

レザックは上質紙やコート紙とはまた全然違う、色とエンボス模様のついた個性の強い紙で、本文には使いません。印刷によって派手なデザインを表現するというよりは、紙のそのままの風合いを楽しむための用紙です。

コストをとにかく安く抑えたいなら本文は上質紙でモノクロ印刷にするのが一番です。

しかし作業マニュアルや講習会のテキスト、資料集としてなら問題ありません。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短9月28日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから