株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

冊子の表紙デザインのコツ 定番レイアウト

冊子作りで一番大切なのは表紙のデザインです。表紙が魅力的でなかったり、内容が上手く伝わっていないと、ページを開いてもらえません。とはいえ、必ずしも凝ったデザインにする必要はなく、きちんと本のことが伝われば十分です。

 

タイトルの大きさと色

冊子の表紙は、まずタイトルがしっかり読み取れることが一番です。タイトルは、本の内容や世界観を表現した大事なものですが、意外とコピーや作者名とごちゃごちゃになっていたり、読み取りにくいものも見かけます。

  1. タイトルは一番大きな文字で記す。
  2. タイトルの近くに余計な文字を置かない。
  3. 写真や背景色とは反対の色を使う。

冊子の表紙デザインのコツ タイトルの大きさと色について

以上のことを気にかければ内容が伝わらないということは起きません。

勿論、上記を無視しても魅力的なデザインは作れますが、テクニックは必要です。

 

判型に合わせたマージンと文字の大きさ

本の大きさに合わせたマージンと文字の大きさを設定することも大切です。例えば、文庫本なだ表紙の半分くらいを文字が占めていても違和感はありませんが、A4の冊子で表紙の半分を埋め尽くすような大きさで文字が書かれていると、大きすぎる印象です。

また、余白も小さい冊子なら小さくてもいいですが、大きい冊子は余裕を持たせた方が綺麗に見えます。文庫、新書サイズなら余白は10mmあれば十分で、断ち切りデザインも迫力が出ます。

B5~A4の場合は、10mmの余白はやや窮屈な印象なので15mm~20mmは余白をとるといいでしょう。

 

定番レイアウト VS 変則的レイアウト

最も定番かつ分かりやすいレイアウトは、主要な要素をすべて真ん中揃えで置くことです。

A4サイズの写真集やアルバム、会社案内、カタログなどは、上からタイトル、写真やイラスト、著者名等、と続くものが大半です。

縦書きの場合は、右上から左下へと流れるようなデザインが定番です。タイトルを中央に配置する場合も、著者名などは左下に書くのが通例です。

定番レイアウト VS 変則的レイアウト

アルバムや企業出版などの定期刊行物は、いきなり定番レイアウトを変えると読者が混乱するため、タイトルや図版の位置は動かさないことが多いです。

一方、同人誌や自費出版の小説、漫画、作品集、ZINEなどは自由にデザインをしても困る人はいないので、タイトルをバラバラの色でデザインしたり、イラストや写真の形に沿わせてレイアウトしたりと、工夫を凝らして楽しみましょう。

定番の静的なデザインもクラシックな仕上がりになるので、小説や詩集、句集などに合います。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月16日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから