株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

印刷に適したカラーモードは?

カラーモードとは、データ上で色を表現する方式のことです。

フルカラーは光の三原色である「RGB」と、染料や顔料などのインクの「CMYK」があります。

印刷はCMYK

印刷のカラーモードは、オンデマンドでもオフセットでも必ずCMYKです。IllustratorやInDesign、Photoshopなどで原稿を作成する時は、必ずカラーモードをCMYKに設定しましょう。

WordやPowerPointでデータを作成する時は書類のカラーモードは選べず、すべてRGBになってしまいますが、カラーピッカーで色を選ぶ際に鮮やかすぎる色を使わないように気をつけましょう。

蛍光ピンクや水色、黄緑、オレンジなどはCMYKに変換した時にくすんだ色になってしまいます。

印刷はCMYK

デジカメの写真データに注意

パソコンやスマートフォン、デジタルカメラの液晶画面は光っているので、光の三原色「RGB」で色を表現しています。すなわち、撮影した時のカラーモードは「RGB」です。デジカメで撮影した写真を冊子にレイアウトする際は、必ずカラーモードをCMYKに変換しましょう。

デジカメで撮影した写真を冊子にレイアウトする際は、必ずカラーモードをCMYKに変換しましょう。

変換方法についての詳しい記事

RGBからCMYKに変換する方法(Illustrator、Photoshop、PDF)」も併せてご覧ください。

RGBで入稿できないのか?

印刷所によっては、RGBのデータを入稿できる場合もあります。Wordやpower Pointで書き出したPDFはRGBモードですが、イシダ印刷ではそのまま入稿データとして受け付けています。

しかしRGBで入稿できるからといって、RGBデータのままで印刷するのではなく、必ず印刷所でCMYKに変換しています。モノクロ、ナチュラルな色合い、シックな色合いはほぼそのまま変換されますが、色鮮やかネオンカラーは印象が変わることがあります。あらかじめ自分でCMYKでデータを作成した方が、納得感の高い仕上がりになります。

モノクロ印刷はグレースケールで入稿

モノクロ印刷の場合はグレースケールです。Photoshopの場合は、カラーモードで「グレースケール」を選択して保存しないと、見た目がモノクロに見えていても、カラー情報が含まれています。

IllustratorやWordなどで原稿を作成する時は、カラーピッカーで色を選ぶ時に黒以外の色を混ぜないように気をつけましょう。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月10日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから