株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

原紙サイズとは?

コピー機や家庭用のプリンターで印刷をする時には、A4やA3、B4など、様々な大きさの紙を買って使います。文具店にはA4やA3、B4などの使いやすいサイズの紙が並んでいますが、製紙会社は小さなサイズの紙を作っているわけではありません。大きな「原紙」サイズの紙を作って、それを小売店や文具メーカーが裁断して商品にしています。印刷会社の場合は、原紙で紙を仕入れ、冊子の原稿を入るだけ並べて印刷し、最後に冊子サイズに裁断します。

 

原紙のサイズいろいろ

原紙サイズ原紙のサイズはJISで定められており、すべての製紙メーカーが同じ大きさの紙を作るようになっています。しかし、原紙のサイズは一つではなく、似たような大きさの規格が複数あります。

図に示したように、A列本判(625×880mm)、B列本判(765×1,085mm)、菊判(636×939mm)、四六判(788×1,091mm)、ハトロン判(900×1,200mm)の5種類で、印刷物の大きさを考えて一番無駄なく面付けできる紙を使います。A4やA3などを印刷したい時はA列本判を使いますが、B4やB5の冊子を印刷する時は、B列本判を使います。A列本判も、B列本判も、A4やB4をぴっちり並べた大きさよりもやや大きいサイズです。印刷した時にトンボのスペースや適度な隙間も確保できるように作られているのです。

A列と菊判、B列と四六判の使い分け

図を見ると、A列本判と菊判、B列本判と四六判の大きさがとても似ています。実際、A4の冊子を印刷する時に、A列本判を使うこともあれば、菊判を使うこともあり、B4の冊子を印刷する時に、B列本判を使うこともあれば、四六判を使うこともあります。なぜ似たような規格サイズが混在しているかというと、そのサイズが発生した時代や国がバラバラだからです。紙の種類によって、四六判は取り扱いがあるけどB列本判はなかったり、A列本判はあるのに菊判はなかったりして、印刷所の紙の選択も状況によって様々に変わります。しかし、いずれにしろ紙自体のコストは大して変わらないので気にすることはありません。

通常、印刷時に使用する原紙サイズは印刷所が決めます。印刷物の仕上がりサイズを伝えれば、印刷所が最も効率良く面付けができる原紙を選択してくれます。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短8月10日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから