株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

同人誌印刷におすすめの本文用紙

同人誌印刷におすすめの本文用紙イシダ印刷は個人向けから法人向けまで幅広く印刷業務を請け負っていて、同人誌の印刷も行なっています。

同人誌印刷はビジネス用途の冊子とは違って、部数、価格、デザインなどを好きなように決められるのが魅力です。

イシダ印刷ではオフセット印刷とオンデマンド印刷両方を社内で制作しているので、部数によって好きな方を選べます。納期は超ゆったりコース(10営業日)から超特急コース(2営業日)まで5段階用意しており、スケジュールや予算によって自由に決められます。そして冊子全体の印象を左右する「用紙」も豊富なバリエーションを用意しています。

ここでは用途に合わせたおすすめの本文用紙を紹介します。

漫画におすすめの本文用紙

漫画は世界観に合わせて色々な紙選びを楽しめます。モノクロ印刷なら基本的にどの紙でもくっきりはっきり印刷できますし、オンデマンドとオフセットの違いも肉眼では分からないくらいどちらも綺麗です。

上質紙が最も価格が安くシンプルな白色の紙で、モノクロ印刷の定番ですが、もう少し市販の漫画本に似た雰囲気を出したいという方におすすめなのが

です。

商業印刷の漫画をよく見ると、紙は純白ではなく若干の色がついていることが多いです。漫画は基本的にK100%の黒色で印刷されるので、地色がついている紙を使うことでコントラストを下げ、目が疲れないようにするための配慮でしょう。同人誌印刷でも、少し色のついた紙を選ぶと本格的な仕上がりになります。

モンテシオン

モンテシオンは表面が少しざらざらしている、画用紙っぽい質感のある嵩高用紙です。色はほんの少し灰色がかっています。「嵩高」とは、軽いのに厚みがある紙のことで、モンテシオンの厚みは約0.15mmです。質感はラフですが、表面に薄っすらとインクの定着を向上させる塗装が施されているので、ベタの表現も綺麗です。ページ数が少ない冊子でも背表紙が厚めに仕上がります。

ラフ書籍

ラフ書籍」は手触りがしっとり滑らかで、淡いクリーム色の紙です。銘柄は日本製紙の「ニューシフォンクリーム」で、モンテシオンよりクラシカルな印象に仕上がります。その名の通り「書籍用紙」よりはラフで画用紙っぽい柔らかい質感に仕上がるので、漫画にもおすすめです。こちらも嵩高で、厚みは約0.13mmです。

小説におすすめの本文用紙

小説も漫画と同じように地色が薄っすらとついている紙の方が目が疲れず読みやすいです。イシダ印刷では小説に最適な「書籍用紙」を4種類用意しているので、好きなものを選びましょう。

書籍用紙72.5kg

  • 淡いクリーム色・厚さ約0.10mm・なめらか

書籍用紙90kg

  • 淡いクリーム色・厚さ約0.125mm・なめらか

書籍用紙の72.5kgと90kgは質感は全く同じで、厚みだけが違います。72.5kgはコピー用紙くらいの厚さで、読み物を印刷するには一般的な厚さですが、ページを捲る時に裏が薄っすら見えます。ページ数が少ない小説や、どうしても裏移りを避けたい場合は90kgを使いましょう。質感はなめらかで、市販の文庫本に使われている用紙と似ています。

ホワイト書籍71.5kg(ホワイトコハクライト)

  • オフホワイト・約0.115mm・しなやか

ラフ書籍69kg(ニューシフォンクリーム)

  • クリーム色・厚さ約0.13mm・柔らかい

ホワイト書籍は銘柄は「ホワイトコハクライト」で、こちらはかなり白に近い、上品なオフホワイトです。嵩高で、軽いのに不透明性が高く裏移りしません。ページ数が少なめで、余白の多いレイアウトの本におすすめです。

ラフ書籍は漫画でもおすすめですが、勿論小説にも適しています。こちらも嵩高なので、本に厚みを出したい時におすすめです。書籍用紙よりもラフな質感で、柔らかい印象の冊子になります。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月13日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから