株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

問題集、教科書、テキストにありがちなミス・注意点

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

教科書、講習会のテキスト、問題集などを自作する際、コピー機で印刷して自分で印刷するよりも、印刷会社に頼んできれいに印刷・製本した方が学習効率が上がります。

きれいに製本した本はページが開きやすい、読みやすい。そして丈夫なので、沢山書き込んだり何かを挟んだりしてもページがばらばらになりません。

印刷も、オンデマンドもオフセットもコピー機に比べると格段に高精細なので、文字や図表がくっきりきれいに見えます。

しかしせっかく綺麗に印刷しても、原稿にケアレスミスがあると台無しです。
入稿する前にいくつかの項目に特に気をつけてじっくり確認しましょう。

 

目次とタイトル文字が一致しているかどうか

編集していくときに、章や節のタイトルが変わることは多々あると思います。小説のように最初から最後まで連続して読む本ならあまり気になりませんが、問題集やテキストの場合、目次が索引がわりになるので正確性が一番求められます。

ページ数が多いと頻繁にミスが起こるので、最後にひととおり目視で確認しましょう。

Wordは自動で目次を作成できますが、更新し忘れに注意しましょう。

編集していくときに、章や節のタイトルが変わることは多々あると思います。小説のように最初から最後まで連続して読む本ならあまり気になりませんが、問題集やテキストの場合、目次が索引がわりになるので正確性が一番求められます。 ページ数が多いと頻繁にミスが起こるので、最後にひととおり目視で確認しましょう。 Wordは自動で目次を作成できますが、更新し忘れに注意しましょう。

また、見出しを設定し忘れるなどのミスも発生しやすいので、やはり最後は目視で確認するといいでしょう。

 

問題番号やページ番号が目次と合っているかどうか

タイトルの文言だけでなく、ページ番号、問題番号の正確さも大事です。目的に問題にたどり着くのに躓くだけで、学習意欲は下がってしまいます。一つ一つ確認していきましょう。

 

ページ連携情報が正しいかどうか

問題集や参考書は、「詳細は⚪︎⚪︎ページ」「回答は⚪︎⚪︎ページ」など、本文中にもページ番号が頻出します。目次とタイトル、ノンブルだけでなく、本文もくまなくチェックする必要があります。

これらを忘れずにチェックするために、ページ連携情報は本文書体とは違う体裁でデザインしておくと見やすいですし、読み手にとってもわかりやすいです。

ページ連携情報が正しいかどうか

 

校正係を決める

原稿を作成した人が確認すると、見慣れた紙面なのでつい読み飛ばしてしまい、ミスを見落とします。

初めて原稿を見る人の方が様々な矛盾、誤字脱字にも気付きやすいので、できれば校正を誰か別の人に任せましょう。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月25日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから