株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

失敗しないデータ入稿 その2

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

失敗しないデータ入稿-PDF

万能なPDF

印刷所の入稿形式として最も奨励されているファイル形式はPDF(Portable Document Format)です。illustratorなどのグラフィックソフトからはもちろん、wordやexcelなどのoffice系のソフトからでも「書き出し」及び「別名保存」で誰でも簡単に印刷データを作成できます。学会誌や報告書の制作時など、原稿制作者がグラフィックソフトを扱っていない場合でも迅速に正しい印刷データが作成できるので、非常に便利なファイル形式です。

印刷のためのデータという目的だけではなく、その名の通り「持ち出して運ぶ」ことにも優れており、容量が小さくハイバーリンク機能やテキスト選択機能も搭載しているのでビジネスの現場の主役になっています。

wordがPDF書き出しの機能を搭載したのはword2007からです。一昔前まで印刷用の入稿データ制作というと難しいイメージがありましたが、今ではwordで冊子印刷用のデータを作り、それをPDF化して関係者にメール等で送付、おのおのパソコンやスマートフォンなどで閲覧し、そのまま印刷所に入稿できる、非常に便利な時代になりました。

 

PDFの歴史

PDFの歴史は浅く、初めてリリースされたのは1993年頃です。しかし最初は日本語が扱えなかったり、PDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat)が有料だったり、データが重かったりと、今のように簡単に使える状態ではありませんでした。

PDFはもともと、図形を印刷するための記述言語PostScript(ポストスクリプト)をベースとして開発されました。PostScriptは図形を表現するための言語で、開発された当初は丸も視覚もすべて英数字で表現されており、図形を確認するにはいちいちプリントしなくてはいけませんでした。

そこで登場したのがillustratorというソフトで、PostScriptファイルを図形としてモニタ上で表示し、編集することが出来ます。

PostScriptは不透明なポスターカラーを塗っていくように面や線を描く能力しかありません。それ故に昔はレイアウトソフトの機能も限られており、昔のポスターやチラシを見ると、結構単純な色面構成で作られていることに気づくでしょう。DTPの世界で透明なオプジェクトやドロップシャドウ、ふわっと光るような表現が多様されはじめたのはここ数年のことです。

illustratorというソフトは年々進化を遂げ、ドロップシャドウや不透明度の調整など、複雑な表現ができるようになりましたが、PostScriptは透明という概念を表現できません。そこで登場したのが透明やレイヤー、ページなど、様々な概念を表現できるPDFという新しい形式です。

しかし印刷機の方はPostScriptにしか対応していなかったので、印刷をする際に透明のオブジェクトを画像化してPostScriptファイルに変換する作業がありました。あまりに多様な処理を施したデータだとエラーを起こして正しいグラフィックが印刷できないことも多々あり、派手で複雑なグラフィックはオペレータ泣かせでした。

しかし2007年からPDFを理解する処理ソフトが開発され、印刷機にも実装され始めたので徐々にその苦労は無くなっていっています。まだまだPostScriptファイルは現役ですが、これから一気にPDFの時代になるでしょう。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月21日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから