株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

小説にブックカバーをつける条件やデザインについて【印刷製本】

ブックカバー、帯

自費出版の小説や詩集、企業出版、コミックや同人誌にブックカバーをつけると豪華な一冊に仕上がります。も一緒に装丁に追加できるので、推薦文やコピーをレイアウトして、イベントや書店で目立つ本にしましょう。

ブックカバーの印刷|メリットや印刷費、納期について

 

ブックカバーを冊子と一緒に制作できるメリット

印刷会社によってはブックカバーのオプション加工がないところも多く、さらに、帯も一緒に注文できる印刷会社は珍しいといえるでしょう。

 

同じ印刷会社で作ると、納期とコストが大幅に節約できるのが大きなメリットです。
別々の会社で注文すると会社ごとの送料や、カバーが届いてから巻く作業があり、費用以外にかかるコストも検討すべきでしょう。

 

また、カラー印刷の色調は印刷会社の設備や設定の違いによって変わるので、本文とカバーで印刷所を分けると、仕上がりの色味に違和感が生じる可能性があります。

 

PP付きのブックカバーで見栄え、強度をアップ

イシダ印刷のブックカバーはオプション加工の一つで、発色が良く耐久性が高いコート紙135Kで装丁加工されます。

ブックカバーの料金にはPP加工が標準で含まれています。PP加工は本の耐久性、耐水性を高めるだけでなく、紙に厚みが出て高級感のある仕上がりになります。
「クリア(ツヤツヤした光沢)」と「マット(光沢が抑えられ滑らか)」の両方の質感から好きな方を選ぶことができます。

 

ブックカバーを巻くことができる本のサイズ

イシダ印刷では、A5(横148mm×縦210mm)以下のタテ型の無線綴じ冊子にカバーを付けることができます。
※ヨコ型の本は現在非対応です。

 

文庫本サイズのA6、四六判、新書版など、小説や漫画に適したサイズの本にオリジナルのブックカバーをつけて印刷製本が可能です。

A5サイズは教科書やテキスト、小ぶりなカタログ、パンフレット、会社案内などでも見られる大きさで、ビジネス向け出版や教育系の出版ではブックカバーは一般的な仕様で、丈夫に豪華に仕上げたい本におすすめです。

 

オリジナルのブックカバー 自由度の高いデザイン

ブックカバーは表紙、背表紙、裏表紙、折り返しの袖(そで)がすべて繋がった一枚の紙を本に巻きます。

どの部分に何をレイアウトするのか自由にデザインできます。
ソデまで一枚のイラストや写真を配置してダイナミックなデザインにもできますし、表紙、背表紙、裏表紙、ソデをすべて違う色や背景で仕上げることも可能です。(ただしカバーを巻いた時に多少ずれるので、はみ出ても問題ないデザインにしましょう)

 

わずかに生じるズレを意識したデザイン

ブックカバーを巻いた時の地色のずれが気になるデザインは、下図のようにすべて同じ色の地色でデザインすると安心です。

巻いた時の地色のずれが気になる方は、図のようにすべて同じ色の字色でデザインすると安心

 

ソデ(折り返し部分)の印刷は、出版社の文庫本のように、あらすじや著者のプロフィールをレイアウトすると本格的な仕上がりです。

ソデ(折り返した部分)も印刷できるので、市販の文庫本のようにあらすじや著者のプロフィールを印刷すると本格的な仕上がり

ブックカバーの入稿データ作成方法

イシダ印刷では冊子印刷のご注文後、下図のように、ブックカバーのデータを作成して入稿していただきます。

冊子本体のサイズ設定とは異なりますので、注意が必要です。

ブックカバーの入稿データ作成

詳しくは → ブックカバー印刷、帯の印刷 入稿データ作成の注意点


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月13日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから