株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

※仕様変更のご依頼手続きはこちらを事前にご確認ください※

技術者用の業務用マニュアルを印刷しよう

現場の技術者が使う業務手順書や、機器やアプリケーションの操作マニュアル、管理者や経営者が使う危機管理マニュアルなど、どんな業務であってもマニュアルは必要です。

マニュアルや業務手順書などをしっかり作らないと、教える人やタイミングによって業務内容の伝え方が違ってしまい、その後の作業に支障をきたします。業務マニュアルを作成

マニュアルを冊子にするメリット

マニュアルをPDFや電子データのみで保管している企業も多いでしょうが、パソコンやタブレットを使う作業のマニュアルの場合、別のモニターで電子データを開くのは案外面倒です。紙の冊子は、手元で確認できて、書き込むこともできるので、作業の邪魔になりません。

また、一度刷ったものは情報が変わらないので、勝手に書き換えられたりページが減るということがありません。一度に沢山の部数を刷っておけば、後から入社した人にも必要なことを過不足なく伝えることができます。

おすすめの印刷仕様

イシダ印刷は様々な用紙や製本方法を選ぶことができます。オプションもカバーや箔押しなど、様々なものがありますが、一般的に業務用マニュアルは広報誌やパンフレットのように華美に作る必要はありません。なるべく低コストで早く仕上がる仕様がいいでしょう。

まず、本文用紙としておすすめなのは上質紙です。さらさらした白いプレーンな紙で、ノートやコピー用紙と同じような質感です。最も安価で、ビジネス書類ではポピュラーな用紙です。鉛筆や水性ペンでの書き込みの容易な紙なので、作業中に見るマニュアルにはぴったりです。

表紙もシンプルに上質紙や色上質紙で十分でしょう。

カラー印刷をするとコストが嵩むので、モノクロ印刷でシンプルに仕上げるのがおすすめです。社内のマニュアルが数種類ある場合は、違う色の色上質紙を選んで、背表紙を見てすぐ種類がわかるようにしておくと便利です。色上質紙は上質紙より少々コストが高くなるだけで、豊富なカラーバリエーションから好きな色を選べます。

製本方法は、40ページ未満であれば中綴じ、それ以上であれば無線綴じがおすすめです。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→

冊子ジャンルから選ぶ

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月21日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから