株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

仕様変更のご依頼手続きが変更になりました。こちらを事前にご確認ください。

教育現場に適したフォントを考える 教科書や学習塾のテキストなど教材印刷に選ぶ書体は?

本や冊子にどんなフォントが使われているかで、読みやすさや印象はがらりと変わります。

白地に黒文字の冊子では、オフセットでもオンデマンドでも印刷の見た目はほとんど変わりません。本文のクオリティを左右するのはフォント選びにかかっていると言ってもいいでしょう。

 
この記事では、フォントの基本的な種類を紹介しつつ、学校の教科書や学習塾のテキストなど教育現場で使われる教材に最適なフォント(書体)について考えていきます。

ゴシック体

ゴシック体
ゴシック体は文字の線幅が均一な書体の総称です。

WindowsにプリインストールされているMSゴシックや、Macの標準フォントのヒラギノ角ゴシック小塚ゴシックなど、様々なゴシック体があります。

 
読みやすく、どんなデザインとも合わせやすいフォントです。ウェブサイトの表示フォントも多くがゴシック体です。
小さいサイズでも読みやすいので、本文は明朝体にして、注釈にゴシック体が使われることもあります。

広告やパンフレットなどで活躍するのは、ゴシック体です。

明朝体

明朝体
明朝体は横線が細く、メリハリがあり、ハネやはらいなど、筆で書いたような書体です。

 
学術論文は一般的に明朝体で書かれています。

数字の「1」と英小文字の「l (エル)」などはゴシック体に比べ、形にはっきり違いが出るので、数学や化学のテキストで活躍します。
国語・古文・英語も字形のわかりやすい明朝体がいいでしょう。

 
他にも、テキストや教科書、テスト問題にも明朝体は採用され、教材には明朝体が主流といえます。
和風のデザインにも使われ、人気があります。

教科書体

kyokasyotai
教科書体は、筆書きの楷書体に近く、明朝体のようにハネやはらいがありますが、線の太さの強弱は弱く、視力の弱い人にも見やすく読みやすい書体です。
その名の通り、教科書に使われる書体です。

 
学校の教科書はもちろん、学習塾や予備校の教材にもおすすめです。読み手に優しいテキストになるでしょう。
 

UDデジタル教科書体

画像のUDデジタル教科書体はモリサワが10年をかけて開発した、ゴシック体と明朝体のそれぞれの長所が取り入れられたフォントです。
UDとは「Universal Design ユニバーサルデザイン」のことです。

 
線の太さが均一で、書き順もわかりやすいUDデジタル教科書体は、生徒や教員からも「読みやすい」「わかりやすい」と高く評価され、試験問題や授業の資料などに採用されています。

「読みやすい=刺激が少なく、読むスピードが上がる」と学習意欲、正答率の向上が期待されています。

 
また、識字障害や老眼の方にも「これなら読める」「目が疲れない」と、判読性、可読性の高さが幅広いシーンで受け入れられています。

 
UDデジタル教科書体は、Windows10に標準インストールされています。Wordやグラフィックソフトでの教材作成で、その効果を確かめてみてみましょう。

参考記事:遠くても小さくても読みやすい!ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)の特徴と用途

有料フォントを買う、フリーフォントをダウンロードする

教科書体の多くは有料フォントか、フリーフォントをダウンロードして使うことになります。

ゴシック体や明朝体、教科書体以外にも、タイトル用に行書体やポップな書体など、アクセントにもなるフォントを取り入れれば、表現の幅が広がります。

 
パソコンのOSやバージョンによって、標準でインストールされているフォントは異なりますが、プレーンなゴシック体と明朝体が1種類ずつ以上は入っています。
mac OSには多数のフォントが組み込まれていて、教科書体も使えます。 (macOS Sierraに組み込まれているフォント一覧)

 
有料フォントはモリサワフォントワークスが有名で、一般書籍や広告、雑誌などの商業デザインで広く使われています。

 
有料フォントは使用料や販売価格がなかなか高額なので、フリーで使えるフォントをダウンロードして使ってみるのもおすすめです。

商用可で完全無料!2018年公開のフリーフォント素材132個総まとめ

フォントダス | 無料で商用可能なフリーフォントが探せる

利用規約は配布されるフォント、制作者によって異なります。使用許諾や商用利用についてなど、ライセンスをよく読んでから使用しましょう。

 

フォント関連の記事

印刷して読みやすい文字(フォント)のサイズは?【本・冊子・テキスト】


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。


かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

出荷予定カレンダー

原稿確定日をクリックしてください。
※受付時間: 12:00 (正午) 
この時間を過ぎると翌営業日の受付となります

※原稿確定日:ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態であることを指します。
※試し刷りを選択された場合、見本ご確認後お返事いただいた時点で「原稿確定」となります。

2020年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2020年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

入稿・入金完了日がの場合

超特急コース(2営業日)
特急コース(3営業日)
標準コース(5営業日)
ゆったりコース(7営業日)
超ゆったりコース(10営業日)

の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります

・超特急コース(2営業日)
    の発送になります
・特急コース(3営業日)
    の発送になります
・標準コース(5営業日)
    の発送になります
・ゆったりコース(7営業日)
    の発送になります
・超ゆったりコース(10営業日)
    の発送になります

以下は別途日数をいただく場合があります
・見返し加工を行う場合
・PP加工を行う場合
・部数やページ数が極端に多い場合
・データに不備がある
・ご注文が混み合っている時期
・土曜日、日曜日、祝日は含まれません

かんたんお見積もりフォームはこちらから

ご注文・お見積もりはこちらから