株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

最大35%OFF & 無線綴じ製本代50%OFF!!
大好評につき延長!1月27日(月)まで

書籍用紙とは?

書籍用紙とは?書籍用紙は目に優しいクリーム色の、柔らかく自然な風合いの紙です。上質紙ベースで、パルプの質感が生かされた、さらさらとした手触りの紙です。墨文字を印刷すると、とても上品で読みやすい紙面になります。また、繊維にしっかりインクが染み込むので退色しにくく、保存性も高いです。

上質紙・コート紙と同じように様々な製紙メーカーが製造している大変ポピュラーな紙で、「クリームキンマリ」などが代表格です。

書籍用紙の用途

その名の通り、書籍の本文を印刷する際の定番用紙です。商業出版では、文庫本や小説はほとんど淡いクリーム色の書籍用紙で作られています。純白の上質紙より目に優しく、長文を読む冊子にぴったりです。

同人誌や自費出版、自伝、記念誌、文集などを作る時に書籍用紙を使うとぐっと上質で本格的な仕上がりになります。

また、学習用のテキストも長時間文字を注視するものなので、純白よりも淡いクリーム色の方が目は疲れにくいです。教科書は、フルカラーの図版が入るものはコート紙が使われることが多いですが、文字が中心の問題集やワークは薄く色がついたものが使われることが多いです。

論文集、資料集なども上質紙が使われることが多いですが、書籍用紙を使うとぐっと読みやすくなります。

書籍用紙は上質紙と質感はほとんど変わらず、クリーム色もごく薄い上品なものなので、「白い紙」と同様の用途で違和感なく使え、上品で読みやすい仕上がりになります。

書籍用紙のコスト

書籍用紙は上質紙よりも少しだけ高いですが、コート紙よりは安いです。上質紙の冊子に、ほんの少し予算を足すだけで書籍用紙に変更できます。

サイズA4 納期 30冊 50冊 100冊
100ページ 超ゆったりコース(10営業日) 14,852 22,636 41,185
ゆったりコース(7営業日) 16,877 25,724 46,802
標準コース(5営業日) 20,253 30,868 56,162
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

文庫本を作ってみよう

同人誌、自費出版の小説、詩集、句集などを作る方は、ぜひ書籍用紙の文庫本にも挑戦してみてください。

文庫本のサイズはA6なので、A6の無線綴じ冊子の本文を書籍用紙にするだけです。背幅はある程度あった方が文庫本らしいので、本文は80ページ以上ある方が望ましいです。

表紙を色上質紙の最厚口にすると、岩波文庫などの商業出版物の文庫のようになります。「白茶」や「アイボリー」などにして墨文字のタイトル、飾り罫などをあしらえば、レトロな風合いになります。

カラー印刷やコート紙を使わないため、印刷費をとても安く抑えることができるので、おすすめの仕様です。

カラー印刷やコート紙を使わないため、印刷費をとても安く抑えることができるので、おすすめの仕様です。

サイズA6 納期 50冊 100冊 150冊
150ページ 超ゆったりコース(10営業日) 20,203 36,441 52,681
ゆったりコース(7営業日) 22,956 41,411 59,865
標準コース(5営業日) 27,547 49,694 71,838
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大35%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

ご注文・お見積もりはこちらから