株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

本製本とは?

「本製本」とは、本文とは別仕立ての分厚い表紙で綴じられた製本のことです。「ハードカバー」「上製本」とも呼ばれます。

製本方法の中では最も堅牢で豪華な作りで、保存性も高いです。

卒業アルバム、記念誌、画集、作品集、自分史など、一生の記念となる大事な冊子におすすめの製本方法です。

 

イシダ印刷では、ネット印刷定番の製本も数多く制作していますが、個別の相談フォームで上製本の注文も受け付けています。

▼ダイレクト見積もり

ダイレクトお見積もり

▼法人のお客様専用お問合せ窓口

法人のお客様(印刷・製本の外注先をお探しの方へ)

「本製本」の表紙の特長

「本製本」の表紙は、1~2mmの分厚い板紙を布や紙で袋状に包んで制作します。無線綴じや中綴じのぺらぺらした表紙とは違って、表紙自体にかなりの存在感があります。

無地の布クロスにタイトル文字が印字されているだけでも、十分高級感や重厚感が演出できます。

板紙を布や紙で包む二重構造によって、印刷したペラの用紙とは桁違いに丈夫で、ちょっとやそっとでは折れたり破れたりしません。

 

「本製本」の表紙のキモは「チリ」

書店に並んでいる単行本や画集などを見てみると、表紙と本文がぴったり揃っていないことが分かるでしょう。本製本の表紙は、本文サイズより数ミリ大きく作られます。

本文ページから飛び出した表紙の部分を「チリ」と呼びます。

「本製本」の表紙のキモは「チリ」

この「チリ」の幅がきっちり揃っていると、本が格好良く綺麗に見えます。製本業者によって技術が微妙に違うので、注目してみてください。

「チリ」があることによって、本文の小口が直接外部に触れることがなく、本を埃や汚れ、折れから守ります。

 

「本製本」ではない本とは?

「本製本」ではない本とは?

 

表紙が別仕立てではない、シンプルな構造の本は「並製本」と呼ばれます。資料集、雑誌、カタログ、会社案内などによく用いられている無線綴じ(くるみ製本)が代表的です。本文を表紙用紙でくるんで綴じているので、本文サイズと本のサイズが一致しています。

コンパクトでシンプルな製本方法で、「本製本」ほどではないにしろ、十分な強度がありますし、ブックカバーをつければ見た目はあまり遜色ありません。

多くの印刷所で取り扱っているメジャーな製本方法で、オンラインで気軽に注文できて短納期で仕上がるのが魅力です。

イシダ印刷ではオンライン見積もりフォームから即時見積もり、発注できます。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短12月16日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから