株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

業務マニュアルを作る手順 印刷会社の便利でお得な使い方

業務をスムーズに進めるために、わかりやすいマニュアルは必須です。
経験者からすれば、調べれば理解できることや、周りに聞けば分かると思うことでも、初めて業務にあたる人にとってはどこからどう手をつければいいのか分からないものです。

業務の手順や必要な知識などを一冊の業務マニュアルにまとめておけば、管理者や教育者は整理された共通の情報をもとに仕事の進め方を伝えられますし、業務にあたる従業員も繰り返し見返す仕事の資料が手元にあることが安心になります。

業務マニュアルをゼロから作るのは案外大変ですが、一度作ればその後改訂を加えながら何年も使える資産となります。まだ業務内容について知らない人へ向けた伝わりやすく、過不足のない業務マニュアルを完成させましょう。

 

冊子印刷の相場を知る

業務マニュアルとなると、部数もある程度必要となり、繰り返し使う冊子には耐久性のあるしっかりとした製本で作るため、印刷会社に印刷製本を依頼することになるケースが大半でしょう。

まず、印刷会社のWEBサイトで冊子印刷の予算感、相場を確認します。
印刷会社によっては、具体的な印刷の仕様を決めてからでないと見積もり金額が分からないところもありますが、イシダ印刷のお見積りフォームでは用紙やページ数などをあれこれ変えながらリアルタイムで冊子印刷の価格がわかり、見積書をダウンロードできます。

 

冊子印刷はページ数、部数、印刷方法、紙、製本方法など、様々な条件の組み合わせで価格が変わります。
また、ページ数や部数を半分にすれば価格が半分になる計算方法ではなく、各印刷会社のルールによって価格が決められています。各社共通している点は、たくさん印刷すればするほど一冊あたりの価格、単価は安くなります。

 

ネット印刷では割引キャンペーンで安く注文できるときもあります。
最初に見積りをした日と、実際に注文・入稿する日が離れていたら、注文する直前にもう一度見積もりをして、キャンペーン価格になるかチェックすることをおすすめします。

 

ネット印刷はPDF入稿でデザインソフトいらず、お得な割引もあり!

業務マニュアルは、デザイン要素の少ない、文字と図表などが中心のシンプルなレイアウトが多い冊子です。
ネット印刷に入稿する原稿データの作成は、専門知識の必要なデザインソフトを使う必要はありません。

WordやPowerPointなどを使った業務マニュアルのデータを同じ用紙サイズでまとめていくと、冊子の体裁が整ってきます。

「PDF形式」で保存して入稿すれば、入稿時のエラーやトラブルを防ぐことができ、PDF入稿の特典割引でお得にもなりますので積極的にPDFで入稿してみましょう。

 

ネット印刷にデータを入稿するときのルールや作成方法は、各社細かく設定されています。
イシダ印刷でもWEB入稿ガイド|データ作成チェックリストのように、入稿データの決まりを設けています。

データを作成する前、入稿する前に必ずチェックして、不備のない状態で入稿します。もし、不備があると納期が遅れたり、印刷価格が変わることもあるので注意が必要です。

 

テンプレートを使ってらくらくデータ作成

イシダ印刷では冊子印刷のWordのテンプレートを無料でダウンロードできます。(A4,A5,B5それぞれ縦書き、横書き)

ダウンロードしたテンプレートをWorkで開いたら、タイトルや小見出し、ノンブル(ページ番号)などの設定をテンプレートの状態で書き換えて、図表や画像を配置すれば、かんたんに業務マニュアルのデータが完成します。

Wordのテンプレートをつかった業務マニュアル作成

【Word】1冊まるごと無料テンプレートと激安価格で冊子印刷を注文する方法


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短10月5日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから