株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

漫画を描いて同人誌を出してみよう

漫画制作の敷居が低くなった理由

漫画コミックマーケットなどの同人誌即売会や、同人誌専門書店などで、すでに大きな市場を形成しているのが、漫画やアニメ、ゲームなどの二次創作です。
2016年冬のコミックマーケットの参加サークル数は36000。全部のサークルが新刊を出すとは限りませんが、多くのサークルがイベントに合わせて同人誌を印刷しています。
小説やその他の企画・記事などが掲載されている本もありますが、やはりメインの表現ジャンルは漫画です。
パソコンの普及、さらには漫画制作ソフトの高性能化により、特別な知識や技術がなくとも漫画を制作できるようになりました。
漫画は本来、紙とペン、スクリーントーンなどの特殊な画材によって作成するものですが、そのすべての作業がデジタルで行えるのです。
プロの漫画家のようにアシスタントを雇えないアマチュアにとって、漫画制作ソフトの登場はとても画期的なものでした。

漫画同人誌の作り方

アナログで漫画を制作する場合は、市販の漫画原稿用紙を使用することが多いです。
同人誌を印刷所に入稿する時は、中表紙や目次、奥付なども同じサイズの用紙で作る必要があります。
デジタルの場合、パソコンとソフトさえあれば、新規ファイルを作ることで原稿の制作ができます。
絵は紙に描いたものをスキャナーでパソコンに取り込む方法と、ペンタブレットなどを用いて画面上で描くという手法があります。
枠線やフキダシ、背景や効果などの難しい処理も、漫画制作ソフトを使えば簡単にできてしまいます。
セリフはソフトの文字ツールで打ち込むのが基本です。好みのフォントがない場合は、ネット上で探してダウンロードしましょう。
一般的に漫画雑誌などで使われているのは「アンチG」「アンチゴチ」などと呼ばれるもので、漢字部分はゴシック体、かな部分は太い明朝体という特殊なフォントです。
もちろん、必ずこれを使わなければいけないというわけではありませんので、好みのフォントを使っても大丈夫です。
デジタルで漫画同人誌を作成すると、印刷所にもそのままデータ入稿できてしまうので、原稿を郵送する手間も省けますね。
漫画を描いてみたいと思う初心者の方は、まずは好みの漫画制作ソフトを選ぶことをお勧めします。
入稿方法などは印刷所によって違う場合もあるので、あらかじめ調べてから取りかかるという手もあります。
「絵心がないから……」と尻込みせず、デジタルで好みの漫画を描いて、同人誌を作りましょう。
落書きでは下手に見えても、ちゃんと印刷してみると、プロ顔負けの漫画になっているかもしれませんよ。

冊子印刷 / 製本の 仕様価格例

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

入稿データの作成10%OFF

入稿データの作成10%OFF

【8月31日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから