株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

最大35%OFF & 無線綴じ製本代50%OFF!!
大好評につき延長!3月9日(月)まで

研修資料の作り方のコツ

社内、学校内の研修・講習会などで必要なのが「わかりやすい資料」です。クオリティの高い研修資料を作ることで、研修参加者の理解度を上げて、研修を成功に導きます。

研修資料作成ツール

資料用の原稿は何で作成すればいいのか? 答えは、使い慣れているもので、PDF保存ができるものならなんでも結構です。ただし、普通の事務的な書類とは違って、文字の大きさや装飾など、研修を受ける人が見やすくわかりやすいものにする必要があるので、ある程度レイアウトしやすいソフトがいいでしょう。ビジネスマンの方は、power pointを使う場合が多いです。

power pointはフォーマットが多数用意されていて、好きなものを選べます。ただ、印刷をするなら濃い色の地が入ったものは避け、白地のものを選んだ方がきれいに印刷できます。

power pointはフォーマットが多数用意されていて、好きなものを選べます

power pointのテンプレートが使いにくかったら、「挿入」の「図形」ツールを使ってシンプルなデザインを作ったり、飾りをJPEG画像としてpower pointの書類に張り込むこともできます。

「挿入」の「図形」ツールを使ってシンプルなデザイン

無料のテンプレート配布サイトも多数あります。社内資料の場合、決まったフォーマットが用意されていることも多々ありますが、もし自由に作っていい場合は、デザインをネットで検索してみて、気に入ったものを見つけましょう。いいデザインを使うと、資料作りがぐっと楽しくなります。

内容の精査

若手社員向け・初心者向けの研修なのか、中堅社員・プロフェッショナル向けの研修なのか、研修の全体的なイメージを決めてから資料を作成しましょう。

初心者向けであれば、わかりやすい図解、豊富な参考資料の提示などで工夫する必要があります。中堅向けならテキスト主体の資料でもいいでしょう。いずれにしろ、だらだらと長い文章を書くのではなく、短く簡潔な文章でまとめることが大切です。

一ページ目から書き出すのではなく、伝えたい内容を箇条書きやキーワードとして書き出し、どういう順番で話を組み立てるべきか考えて、構成をしっかり決めてから書き始めましょう。

資料の推敲

すべてのページを入力し終えたら、忘れずに推敲をしましょう。冊子データを入稿した後で誤字や説明不足の箇所を発見しても、短納期の場合はデータ差し替えがきかない場合もあります。一度完璧なデータを作れば、同じデータで何度も冊子を作れるので、あとの作業が楽になります。

自分で作ったものを自分で読んでもなかなか間違いが発見できないので、同僚や上司など第三者に読んでもらって、間違いや改善点を上げてもらうのをおすすめします。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大35%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

仕上がりが気になる方は試し刷り!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

出荷予定カレンダー

原稿確定日をクリックしてください。
※受付時間: 12:00 (正午) 
この時間を過ぎると翌営業日の受付となります
※原稿確定日:ご入稿いただいたデータが印刷可能な状態であることを指します。
※試し刷りを選択された場合、見本ご確認後お返事いただいた時点で「原稿確定」となります。

2020年2月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
2020年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

入稿・入金完了日がの場合

超特急コース(2営業日)
特急コース(3営業日)
標準コース(5営業日)
ゆったりコース(7営業日)
超ゆったりコース(10営業日)

の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります
の発送になります

・超特急コース(2営業日)
    の発送になります
・特急コース(3営業日)
    の発送になります
・標準コース(5営業日)
    の発送になります
・ゆったりコース(7営業日)
    の発送になります
・超ゆったりコース(10営業日)
    の発送になります

以下は別途日数をいただく場合があります
・見返し加工を行う場合
・PP加工を行う場合
・部数やページ数が極端に多い場合
・データに不備がある
・ご注文が混み合っている時期
・土曜日、日曜日、祝日は含まれません

かんたんお見積もりフォームはこちらから

ご注文・お見積もりはこちらから