株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

101部以上のオンデマンド印刷、値下げしました!

紙から考える表紙デザインのコツ

紙から考える表紙デザインのコツ冊子の顔となる表紙をどんな風に作るのか、大きな悩みどころです。

製品マニュアルや資料集などの、実用的で簡素な冊子ならあまり体裁を凝る必要はありません。しかし、同人誌や作品集、会社案内、カタログ、パンフレットなどは表紙のデザインによって読み手にページを開いてもらえるかどうかが変わります。

表紙は白い紙だけでなく、色のついた紙や模様のついた紙もあります。イラストや写真が映える紙、ほとんど何も印刷しなくても格好良く決まる紙など、デザインによって使い分ける必要があります。表紙デザインと共に、どんな紙を使うのか検討しましょう。

表紙用紙の種類

イシダ印刷で注文できる無線綴じの表紙用紙は以下のとおりです。

地色が白で質感がプレーンな紙が上質紙、コート紙、マットコート紙、アートポスト、マットポストです。

地色に淡い色がついているのが色上質紙、エンボス模様や和紙らしい繊維の質感など、はっきりと目に見える模様がついているのがレザック、新・清流じゅんぱく、江戸小染 はなです。江戸小染は「きはだ」「こうぞ」という2種類の濃淡の違う紙を選べます。新・清流は白色度の高い白一色です。

色上質紙、レザック66は豊富なカラーバリエーションから好きな色を選べます。

  • 色上質紙のカラーバリエーション
    色上質紙 見本
  • レザック のカラーバリエーション
    レザック_色見本

イラスト、写真を綺麗に印刷したい時はコート紙、アート紙

白色の紙の中でも、特に発色が優れているのがコート紙、マットコート紙、アートポスト紙、マットポスト紙です。フルカラーの写真やイラストを駆使したデザインの同人誌や会社案内、カタログなどは大抵コート紙やアート紙で作られています。

シンプルでリーズナブルな本を作りたい時は上質紙、色上質紙

上質紙は表紙としては発色が弱く、やや簡素な印象になるので、テキストや資料集、論文集などに適しています。モノクロ印刷でタイトルだけを印刷する時は、色上質紙を使うと寂しい印象になりません。特に論文を印刷する時は色上質紙の表紙を使うのが最もポピュラーです。

タイトルだけでシンプルに作りたい時はファンシーペーパーを使う

色やエンボス模様のついた華やかな印象の紙のことを「ファンシーペーパー」と呼びます。イシダ印刷の表紙ラインナップの中では新・清流 じゅんぱく、レザック66、江戸小染 はなが該当します。質感に個性があるので、写真やイラストを印刷すると喧嘩してしまうことも多く、文字やロゴだけでシンプルに仕上げることが多い紙です。

「表紙デザインを考える暇がない」「表紙に使うべき写真やイラストがない」「シンプルに仕上げたい」「流行に左右されないクラシックなデザインにしたい」という時は、これらの豪華なファンシーペーパーを使ってモノクロでタイトルを印刷するのがおすすめです。

表紙の価格

紙の価格は、部数や製紙会社の状況によって変動しますが、概ね以下の順番で価格が上がっていきます。

上質紙<コート紙・マットコート紙・色上質紙<アートポスト・マットポスト<新・清流 じゅんぱく<レザック66<江戸小染 はな

色や柄のついた紙はコストが上がりますが、モノクロ印刷でも十分華やかに仕上がるので、印刷価格と合わせるとお得になる場合もあります。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短7月14日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから