株式会社イシダ印刷用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 平日10:00~18:00 / 土10:00~15:00
休業日:日曜・祝日・第2土曜

お支払い方法

自分を「図式化」してみよう ― はじめての自分史 作り方ガイド(13)

「自分」を図式化してみようそもそも自分のことをよくわかっているという人は、そんなにいないのではないでしょうか。しかし、この「よくわからない自分」とは、いやでも一生付き合っていかなければなりません。それならば、いっそのこと、とことん自分と向き合ってみませんか。

 

そこでおすすめしたいのが「自分史」づくりなのです。「自分史」とは、読んで字のごとく「自分の歴史」です。自分の過去を知り、形にすることによって未来をつくっていくことです。

 

普段は忙しい日々に流されがちな方、会社や家庭ではひたすら自分の我儘は控えて周りの意見を優先している方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。こんなストレス社会にあっては、なかなか自分を解放できないかもしれませんね。

 

そんな方におすすめしたいのが「自分史」づくりです。まずは自分をかたちづくってきた「経験」「人脈」「考え方」を図式化してみるのをおすすめします。自分という人間を目に見える形にして整理してみるのです。

すると自分はなにを大切にしているのか、どんな思考をしがちなのか、など考え方のクセやとりがちな行動、友人や知人の傾向などが分かってくるはずです。

 

自分の「本当の姿」を見極めて自分史づくりに生かす

自分を図式化する方法としては「マインドマップ」や「メモリーツリー」などと呼ばれる手法もあり、世の中に普及しているようです。自分の思考を図式化することにより自分のことをわかりやすくなるだけでなく、抱えているさまざまな問題の解決法を引き出せたり、実現したいことに向かって行動しやすくなったりなどの効果があると言われています。

 

まず自分を中心に置いて、そこから「家族」や「仕事」「人脈」「趣味」「やりたいこと」など自分に関連する物事や考え方を放射状に枝のように伸ばしながら次々に書き込んでみましょう。例えば「仕事」であれば、「効率的→早起き→整理整頓する→残業を減らす」など、現状や目標を思い描きながら書き込んでいきます。

 

こうしてできあがった「自分マップ」には、これまで気が付かなかった自分の本当の姿が隅々に現れているのではないでしょうか。本当に大切にしているもの、好きなもの、考え方を見極め、自分の真の姿と向き合う中で、自分史づくりのヒントが見えてくるはずです。

 

「自分史をつくりたい!」と思い立ったらぜひイシダ印刷へご相談ください。冊子印刷のクオリティと価格においては、必ず納得いただけるご提案をいたします。


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00 土曜日10:00~15:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

PDF入稿で冊子印刷・製本が10%OFF!

印刷・製本の納期をお選びいただけます。超特急2営業日にも対応。ゆったり10営業日の場合は料金がお得です。

納期で選べる! 短納期も対応

横綴じ割キャンペーン!

横綴じ割キャンペーン!

【6月30日まで】

ご注文・お見積もりはこちらから