株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

お支払い方法

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

仕様変更のご依頼手続きが変更になりました。こちらを事前にご確認ください。

自分史を作ろう

自分史を作ろう自分史とは、自分の人生を振り返って一冊の本にまとめたもののことです。過去を振り返って、時代の移り変わりと共に自分の身に起きた出来事を記していくだけで立派な一冊になります。若い頃の社会情勢や印象的な事件、流行、食べ物やファッションなどについても詳しく記していくと、民俗学的価値も高い一冊になります。

本を作る大きな意味

人が生きた証というのは、案外少ないものです。日用品などの遺品は処分されてしまうことが多く、その人の記憶をまとまった形で残しておくというのは案外難しいのです。ネット上に日記などを書いている方も多いですが、見つけにくいし、サーバーのサービスが終了すれば消えてしまいます。

自分の歴史や写真を一冊にまとめた本があれば、いつでもその人のことを残しておけます。本は保存しやすい形式で、誰が見ても「特別な記録」というkとおが分かります。一冊の本にして残すことで、世代を超えて語りつぐことができます。

自分史を書くメリット

自分の過去を書くために、裏付ける資料や写真を探すことで、色々な記憶を思い出します。昔好きだった本や映画、お店のことを思い出すだけでも気分が明るくなり、元気になります。長らく連絡を取っていなかった知人や親族に会いたくなるかもしれません。過去を思い出してまとめる、という行為はそれだけで生きがいにつながります。

また、原稿を書くという作業は自分の表現力を自然にアップさせます。どんな内容でも、一冊の本を書くうちに自然と文章力は上がります。文章力が上がると、普段のメールや会話においても自分の表現したいことをたくさん言葉にできるようになります。そうすることによって、あらゆるコミュニケーションが円滑になり、毎日が楽しくなります。

おすすめの仕様

文章が中心の冊子でもっともよく使われている本文用紙は上質紙ですが、自分史には書籍用紙もおすすめです。上質紙と同じ、さらさらしたパルプの質感が自然な読みやすいプレーンな紙ですが、薄い黄色に着色されていて、クラシカルな印象になります。地色がつくことによって、黒文字とのコントラストが下がるので、目に優しく、長文を読むのに適した紙です。小説の文庫本などに使われている紙です。

A4だと大きすぎて読みにくいので、小説の単行本と同じB6サイズがおすすめです。

表紙はしっかりした厚みの紙(180K以上)を使って、重厚で高級感のある一冊に仕上げましょう。イラストや写真を表紙に使いたい時はアートポスト紙かマットポスト紙、シンプルにタイトルだけで仕上げたい時はレザックがおすすめです。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!



「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6167-7365 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷 最大60%OFFキャンペーン

印刷・製本の仕様/価格について

冊子印刷・製本のおすすめ仕様例

サイズや綴じ方が決まっている方は下記の各仕様例よりお見積もりフォームに遷移後価格をご参考ください。
部数などの仕様はお見積もりフォームで変更しながらリアルタイムで価格をご確認いただけます。

イシダ印刷の印刷・製本価格

つくりたいものによって用紙や綴じ方などさまざまです。
用途にあった仕様で無駄なコストをかけず印刷・製本いたします。

 冊子印刷・製本の価格表一覧はこちら
  •  無線綴じ価格表

    無線綴じ

    書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  •  中綴じ価格表

    中綴じ

    取扱説明書・会報・報告書・パンフレット・リーフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  •  平綴じ価格表

    平綴じ

    ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

本日ご注文で最短12月3日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから