株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

表紙デザインのヒントになるサイト

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

冊子の表紙デザインに悩むことはありませんか。

どんなに小さなページ数の少ない冊子でも、必ず表紙をデザインしなければなりません。決まったテンプレートのある社内資料、テキスト、プレゼン資料なら困りませんが、一から考えるのは大変です。

ここではあまり悩まずに表紙デザインを作る方法をいくつか見ていきます。

 

流行りのデザインを集めたサイトを見る

世の中にある本のデザインをざっと探したいなら、google画像検索も有効ですが、洗練されたデザインだけを沢山見たいならピンタレストがおすすめです。

https://www.pinterest.jp/

 

最初に生年月日などを登録しなければいけませんが、登録料などはかかりません。

ピンタレストの使い方は簡単で、検索バーに「会社案内」「表紙」など簡単なキーワードを入れるだけです。

特に気になった表紙をクリックすると、それに類似したデザインがさらに表示されます。

 

pinterest_1

 

「小説」「表紙」と表示すると以下のようになります。このサイトは登録しているユーザー(デザイン業に係わっている人が多いです)が気になったデザインをスクラップブックのように集めていくというものなので、今の流行りが見えてきます。

 

pinterest_2

 

ここに載っているものはほとんど既存の冊子か、販売しているテンプレートなので、デザインをそのままトレースするのはNGです。あくまでも参考に、イマジネーションを膨らませる材料として使いましょう。

 

フリーのデザインツールで実際に表紙を作ってみる

canvaというフリーのデザインツールのサイトも参考になります。

https://www.canva.com/

 

こちらも簡単なユーザー登録が必要ですが、無料で使えます。

 

canva_1

 

トップページから「本の表紙」を選択すると、白い作業スペースが現れます。

 

canva_2

 

このまま左側の「テキスト」「素材」などからデザインを作成していくことも可能なのですが、好きなフォントを使おうとすると有料になりますし、そもそも原稿サイズを自分が印刷したいサイズに変更できないので、ゼロからのデザイン作業は手持ちのIllustratorやWordなどのアプリケーションでやったほうがいいでしょう。

表紙のアイディア作りに便利なのは「テンプレート」です。左側にずらりと並ぶテンプレートは、なんと全て無料で利用可能です。
ただし、テンプレートそのままの状態で配布することは禁止されています。自分のオリジナルなタイトルや画像を追加して見た目を変える必要があります。

たとえばビジネス書らしいデザインの以下のテンプレートを選択します。

 

canva_3

 

すると、背景や文字などが個別で選択できるようになっているので、色を変えたりなどして、見た目の変化を色々と試してみます。

 

canva_4

 

気に入った状態になったら、「ファイル」からPDFをダウンロードして、Illustratorで開いて編集することもできます。

 

canva_5

 

canvaでざっくりとデザインを作って、Illustratorでサイズを細かく設定して入稿データを作ると、表紙デザインの時間がかなり短縮されるでしょう。

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短6月3日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから