株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

講習会テキストの印刷製本

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

トップ画像

 

講習会テキストをコピー機で自作する方も多いですが、印刷会社でしっかりした本を作った方が長持ちするのでコストパフォーマンスが高いです。

特にページ数が40を超えるようなテキストの場合は、ホチキス留めをすると小口が膨らんで見栄えが悪くなるので、印刷会社に発注して無線綴じに仕上げましょう。

 

大量部数なら綺麗で安いオフセット印刷

イシダ印刷の場合、おおむね150部未満ならオンデマンド印刷の方が安く、150部以上ならオフセット印刷が安いです。部数は多くなればなるほど一冊あたりの価格が安くなるので、コピー機のランニングコストを下回ることも。

オフセットは版画のように金属の版を作って、液状のインクをつけて紙に転写していく印刷方法です。薄い金属板とゴムローラーを使った繊細な技術で、色の再現度の高さや、細い線やグラデーションの表現の美しさが魅力です。

 

オフセットについて

 

小部数でもオンデマンド印刷機で綺麗に

オンデマンドはコピー機と同じ原理で、デジタルデータを印刷機械に直接送り、粉状のトナーを吹き付けて熱で圧着する印刷方法です。オンデマンド印刷機は、コピー機の上位機種のようなものですが、原理は同じでもクオリティが全然違います。

熱で圧着するという過程があるため、色が少してかったり、極細の線がやや太る傾向にありますが、オンデマンド印刷の印刷機はかなり高精細な表現が可能なので、ほとんどの場合オフセット印刷と区別がつきません。

 

オンデマンド印刷について

 

講習会テキストにおすすめな上質紙の特性

講習会テキストの印刷に必要なのは、読みやすく、書き込みしやすい紙です。無駄な光沢や装飾性は、かえって学習効率を下げてしまうので、シンプルに本文は上質紙を使うといいでしょう。ノートやコピー用紙と同じ種類の紙で、純白で大きな凹凸も光沢もなく、さらっとしています。紙の中では最も安価で、使うシーンを選びません。

鉛筆、水性ペンなどでの書き込みに最も適した紙です。

本文を上質70KにしてA4の冊子を作ると以下の価格になります。

 

参考価格

  • A4 縦 60P 無線綴じ
  • 表紙 色上質最厚口 モノクロ
  • 本文 上質70k モノクロ
サイズA4 納期 100冊 150冊 200冊
60ページ 超ゆったりコース(10営業日) 32,258 43,397 53,728
ゆったりコース(7営業日) 36,655 49,315 61,053
標準コース(5営業日) 43,987 59,179 73,266
*価格をクリックすると、仕様が入力された3分でわかる!冊子印刷のお見積もり&ご注文ページにリンクします。遷移後に仕様の変更、見積書PDFのダウンロードもできます。
*キャンペーン期間中は割引価格を表示しております。

 

オフィスや学校のコピー機でコピー用紙を使う場合と、コストはさほど変わりません。

 

シンプルな仕様でも保存性の高さがぐんとアップ

上記の仕様は最もシンプルで安価ですが、しっかりとした無線綴じ冊子を作っておけば、余った冊子を保管したり、送付したりしても崩れたり傷んだりしません。不要になった冊子を回収して再利用することもできます。対象者が多く、繰り返し行う講習会の場合はテキストを印刷会社で製本することをおすすめします。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短3月12日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから