株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

グレースケールとモノクロ2階調

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

カラー印刷より断然安いのがモノクロ印刷で、論文集や資料集、小説、同人誌など、文字の多い冊子の本文におすすめです。イラスト、写真なども、モノクロでも十分魅力的に見せることができます。Wordで黒文字だけを使っている論文や小説などはそのまま入稿しても大丈夫ですが、注意したいのは写真や図版を使用したり、装飾的なデザインの原稿です。モノクロ印刷の場合、黒一色の小さな点の集合で、グレーの幅広い階調を表現します。C,M,Yの三色は使わないので、入稿するデータも黒一色の階調だけで作りましょう。

注意したい画像のカラーモード

文字や罫線、図形なら、黒やグレーを選択して作れば問題ないですが、少々迷うのは画像のモノクロ変換でしょう。通常、デジカメで撮影した状態や、ウェブのデータなどはRGBモードで作られています。カラー印刷をする時は、CMYKモードに変換します。そして、モノクロにしたい時にはグレースケールを選択します。見た目がモノクロでも、カラーモードがCMYKだと四色だと認識されてしまうので、必ずグレースケールにしましょう。

この時に、あまりにもカラーとイメージが違ってしまった場合は、カラーの状態で彩度を下げて、コントラストや明度を調整してからグレースケールに変換するとうまくいくでしょう。

モノクロ二階調とグレースケールの違い

Photoshopでモード変換をすると、グレースケールの隣に「モノクロ2階調」というものがあります。グレースケールは白から黒の間の様々なグレーの濃淡で画像を表現するのに対し、モノクロ2階調は白と黒の二色のみです。漫画の原稿などは、モノクロ2階調で作られている事が多いです。スクリーントーンの細かいドットに余計なグレーが混ざると、印刷のアミ点をぶつかってモアレが起きやすくなるからです。

しかし、白と黒だけのオブジェクトはすべてモノクロ2階調にすればいいというわけではありません。注意したいのが、モノクロ2階調はアンチエイリアスが無効になるということです。

モノクロ2階調とグレースケール

アンチエイリアス

図のように、黒一色の文字でも、ドットとドットの間をグレーでつなぐことによって、滑らかに見えるようにしている状態を「アンチエイリアスがかかっている」「アンチエイリアスが有効」などといいます。細い文字や曲線はアンチエイリアスがかかっていないと、がたがたして読みにくくなってしまいます。それ故に、モノクロ2階調の画像は600dpi必要と言われています。しかし、アンチエイリアスがかかることにより、輪郭がぼやけて見えてしまう場合もあります。基本的にグレースケールを推奨しますが、黒い文字や細い線をくっきり見せたい場合は、モノクロ二階調にしてみましょう。

アンチエイリアス

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月8日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから