株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

【スタイル別自分史】あなたに合った書き方は? ― はじめての自分史 作り方ガイド(5)

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

「スタイル別自分史」の書き方をご提案いたします!

スタイル別自分史の作り方人生が一人ひとり違うように、自分史のスタイルも個性に合わせて書くことをおすすめします。なぜなら人には得意、不得意があるものなので、得意なスタイルで書く方が断然筆もすすむと思われるからです。

そこで、今回と次回の2回に分けて「スタイル別自分史」のご提案をしたいと思います。自分の得意な書き方、書きたいと思うスタイルを見極めて、スムーズな自分史づくりのヒントにしていただければ幸いです。

1 記録型
普段日記を書いている方におすすめのスタイル。今日は何をした、どこへ行った、何を食べたなど、行動を記録していく方法です。毎日日記を書き続けている方ならば、1年ごと、5年ごと、10年ごとなど年代間隔を決めて同じ日(例えば毎年4月1日)に記録したことを自分史に書き直します。見直してみれば、いくら同じ4月1日でも年ごとに仕事内容や食べているものにも変化があることが発見できるでしょう。成長過程や嗜好、行動範囲を改めて見直すことができ、自分の性格や傾向がつかめてきます。
旅行やイベントごとなど大きな行事はもちろんですが、普段何気なく歩いている散歩のコース、昼食の内容、読んでいる本のタイトルなどを記録していくだけでも自分史の材料としては十分価値のあるものになるのではないでしょうか。

2 エッセイ型
記録型とは反対に、自分の思いや考え方を書くことが得意な方におすすめのスタイルです。世間のできごとやニュースに対する考え、読んだ本の感想などどんなものにでも自分の考えがしっかりあって、意見を持っている方が年代別に起こった出来事を中心に考えを綴ります。人の考え方は千差万別ですが、さまざまな物や出来事に対する考え方をいくつか書くことによって、その人の物事に向かう姿勢が浮き彫りになってくることでしょう。正義感の強い方、人に寛容な方、こだわりが強い方など読むだけで人物像が想像できるような、読む人の興味を惹きつける魅力的な自分史になるはずです。

3 メッセージ型
自分に関わる人物へのメッセージを書く方法です。例えば家族や親せき、友人、恩師、弟子、先輩、後輩などこれまで関わってきた人への手紙のようなスタイルで思いを綴ります。お世話になった恩師であれば、その人との関わりあいの中で今までなかなか口では言えなかった感謝の気持ちをその方へ贈るつもりで綴ります。それまでの人生で関わってきた多くの人が、いかに自分の人生を豊かにしてくれたか、良い方向へ導いてくれたのかを改めて認識し、感謝の気持ちでいっぱいになることでしょう。

>>次回は、【スタイル別自分史】趣味や特技を生かす方法 ― はじめての自分史 作り方ガイド(6)


プロと一緒に プロにまかせて【入稿データ作成代行サービス】

自分史や会報、写真集などの本・冊子の入稿データ作成を文字入力から承っております。
お客様は本が届くまで待っているだけ!
「データの作り方がわからない」「時間がない」を経験豊富なDTPデザイナーと専任アドバイザーが、まるごと解決します。 詳しくはこちらのページをご覧ください。



「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月1日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから