株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

ワードで作ったマニュアルを印刷する方法

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

ワードで作ったマニュアルを印刷する方法Wordで作成した業務マニュアルや資料、取扱説明書など、いちいちプリントアウトして配るのが大変だという時は、まとめて印刷会社に印刷と製本を依頼するのをおすすめします。高価な紙を使わずプレーンな仕様にすれば、会社のコピー機で自作する時と大して変わらないレベルのコストまで抑えられます。冊子印刷はたくさん作れば作るほど一冊あたりの価格が安くなるので、定期的に配布する予定がある資料やマニュアルなら、多めに作って保管しておくといいでしょう。綺麗に表紙がついた冊子になると、内容も一目で分かって保管しやすくなります。

入稿データの作り方

Wordで作ったドキュメントは、そのまま手軽に入稿データにできます。方法は簡単で、「別名保存」で「PDF」形式を選べばいいだけです。

Wordで作ったドキュメントをPDFにする

PDFで保存する

そこでまずチェックしていただきたいのは、書類のサイズです。A4の冊子を作りたいならA4のファイル、B5の冊子を作りたいならB5のファイルでPDFを作る必要があります。

Wordはデフォルトでは大抵A4になっていますが、「ページ設定」で「用紙サイズ」を確認しましょう。

 

書類のサイズ

ページ属性

「用紙サイズ」のプルダウンメニューを開くと様々なサイズが選べるようになっていますが、プリンターの特殊な用紙サイズや、前任者が作った独自の用紙設定などが混在しているパターンがあるので、「A4」「B5」という名前だけではなく実際のサイズも覚えておきましょう。

冊子によくあるサイズは以下のとおり。

  • A4(210×297)
    一般的なコピー用紙やクリアファイルの大きさ。冊子印刷でも最もポピュラーなサイズ。
  • B5(182×257)
    A4より一回り小さいサイズで、こちらもポピュラー。市販のファイルはA4とB5の二種類ある。
  • A5(148×210)
    文芸誌やムックなどに多い、A4を半分に折ったサイズ。長文のテキストはA5くらいの大きさが読みやすい。持ちやすく、ハンドブックにもちょうどいいサイズ

お手軽な仕様

紙はプレーンな上質紙の薄いもので十分でしょう。分厚かったり、コート紙のようなつるつるしたものを使うと、マニュアルとしては使い勝手が悪くなります。

綴じ方は、無線綴じと中綴じ、平綴じなどから選べますが、コストはあまり変わりません。

40ページ未満なら、見開きが開きやすい中綴じがおすすめです。

 

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短5月8日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから