株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

印刷部数の決め方 〜方法は大きく分けて2通り〜

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

部数の決めかた過去の実績を元に決める方法
 
印刷を依頼する際は部数を決めなければなりません。この印刷部数を決めることは案外難しいと感じる方も多いようです。あらかじめ配布数が決まっている場合はともかく、例えば同人誌など販売を目的にしたものや、不特定多数に配布する予定のパンフレットやカタログなど、どのくらい必要になるか予測がつかない場合などです。いったい何冊刷ればいいのか、見当もつかないという方もいらっしゃるでしょう。
 
皆目見当がつかないという方には、大きく2種類の方法で決めることをご提案します。
ひとつは過去の実績などから割り出す方法。過去に同じようなケースで印刷した経験がある場合は、その経験を元に予測します。例えば「多すぎてあまった」「少なすぎて足りなかった」などの結果から決めるやり方です。初めて印刷する方は過去の実績がありませんが、経験した方に聞いて参考にするのもよいかもしれません。
 
初めての場合、足りなくなったら困ると考え、どうしても多めに刷ろうとする方がいらっしゃいます。気持ちはわかりますが、もし予想以上に余った場合、せっかく配布会場に持ち込んだものを、また持ち帰らければならないというリスクがあることも覚えておきましょう。
 

予算を元に決める方法
 
もうひとつの方法は予算から決めるやり方です。あらかじめ予算の中に「印刷代」をつくっておき、おおよその費用を決めておきます。そうすれば部数に関係なく、予算の中でおのずと部数が決まってきます。もちろん用紙の種類やページ数、サイズ、製本の方法などによっても費用は変わってくるのですが、どうしても譲れない部分(例えばサイズはB5にしたいなど)だけは決めておき、あとは予算の範囲で優先したい項目から決めていくのもひとつの方法です。用紙の質は落としてもいいからページ数を増やしたい、表紙だけは良い紙を使いたい、などの希望条件です。
 
多すぎるのが困るとはいえ、印刷はロットをまとめた方が安くあがるのは事実です。例えば1000冊印刷する場合と2000冊印刷する場合を比べた時、価格は2倍とはなりません。1冊あたりの価格は2000冊印刷する場合の方がかなり安くなります。最初に1000冊印刷して、もし足りなくなってあと1000冊増刷したいとなった場合は、最初から2000冊印刷する場合より価格が高くなってしまいます。
ですから、余っても差し支えない場合、予測より多めに印刷しておく方が予算を考えた場合はお得と言えるでしょう。
 
いずれの場合も用紙の種類、サイズ、綴じ方法によって変わってきます。またごく少部数をご希望の場合は1冊単位での印刷も可能です。ぜひイシダ印刷までお問合せください。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月1日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから