株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

知っておこう! ~写真と印刷の豆知識(1)

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

冊子に写真を使おう本をつくる際、文章とともに写真を載せることが多いですね。最近ではデジカメやスマホで気軽に写真を撮影できるようになったことで、近況を知らせる日記代わりにブログやSNSに写真をアップする方が多いようです。旅行先やイベントに参加した時などはもちろん、毎日の食事や散歩で歩いた道など些細な日常の風景も、きれいな写真があるだけでわかりやすくなります。

これほど写真が手軽に撮れるようになり、またホームページやSNSなどインターネット上に載せることができるようになったのですから、本をつくる時もインターネット上の写真をそのまま紙の印刷物に転用しようと思われるのは自然なことかもしれません。

しかし、実はそれはほとんど不可能です。

なぜかというと、パソコンで表示するための写真データは紙で印刷するには小さすぎるからです。皆さまの中にも、デザイナーや印刷会社から「写真のサイズが小さすぎる」という理由でそのまま使用することを断られた経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

パソコン画面ではある程度の大きさできれいに見えているのに、これはいったいどういうことなのでしょうか。

 

デジタルカメラの「画素数」とは? 「ピクセル」とは?

まず今回は写真に関する豆知識と題して、知っているようで知らない写真にまつわる用語から解説いたしましょう。

デジタルカメラの機能に「800万画素」「1600万画素」などと表記されています。この「画素」とはデジタル画像を構成する色情報の最小単位の点のことです。英語ではこれを「ピクセル(pixel)」といいます。この画素が集まった板状のセンサーを「撮像素子」といいますが、例えば800万画素なら「800万個の画素で構成される撮像素子を持つ機能があるデジタルカメラ」という言い方ができます。

この「画素」は最小単位ですので、これ以上細かくすることはできません。また、画素数が増えれば増えるほど多くの情報を記録できますが、それだけデータ量が増えることになります。

デジタルカメラで撮影した写真をデータとしてパソコン上で表示する場合は「画素」は使わず、画像データの幅と高さを表す単位として「ピクセル」を用います。

Windows標準装備の「ペイント」などでなにか手持ちの写真データを開いてみましょう。大きく拡大してみると画像データは小さな点の集まりだということがわかると思います。この点を「ピクセル」または「ドット」といいます。

次回はこの画像データを紙の印刷物に利用するためのポイントや注意点を解説したいと思います。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月1日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから