株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

紙のサイズの秘密2

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

・A規格とB規格

日本で使われる紙のサイズで一般的なのがA規格とB規格です。

ビジネスの場ではほとんどA規格が用いられ、書類で活躍するのはもっぱらA4サイズです。A規格とB規格は成り立ちが全く違うもので、A規格は世界標準ですがB規格は日本やアジアのいくつかの国でしか使われていないのです。

 ・ルート長方形

A判は、19世紀にドイツで生まれた標準サイズです。物理学者オズワルドによって提唱された「ルード長方形」で、A0は面積がちょうど1平方メートルになります。

「ルート長方形」とは、縦横比率「縦:横=1:√2」のサイズの長方形のことで、半分に切っていくと同じ比率、相似形の長方形が出来上がります。

たとえば、1:√2を半分に切ると1:√2/2となり、両辺に√2を掛けると1×√2:√2/2×√2=√2:1になって、1:√2と同じ比率だということがわかります。

ルート長方形

・A0サイズ       841×1189mm    A0は面積が1平方メートル

・A1サイズ       594×841mm      A0の半分のサイズ A0の1/2

・A2サイズ       420×594mm      A1の半分のサイズ A0の1/4

・A3サイズ       297×420mm      A2の半分のサイズ A0の1/8

・A4サイズ       210×297mm      A3の半分のサイズ A0の1/16

このように、規格サイズはなかなか覚えにくい細かい数字ですが、それはルート長方形だからです。A4もA3もA0を切れば無駄なく作れるので、印刷所も紙問屋もA0を用意しておけば事足ります。いくつものサイズの紙を作る必要がないので、非常に効率的なのです。

 ・B版のポイント

B版も同じ「ルート長方形」ですが、B0は面積1.5㎡です。つまりA規格よりB規格の方が少し大きいと覚えておくと便利です。A4のグラフィックを原寸できれいに配置したい時にB4を使ったりします。

・B0サイズ       1030×1456mm  B0は面積が1.5平方メートル

・B1サイズ       728×1030mm    B0の半分のサイズ B0の1/2

・B2サイズ       515×728mm      B1の半分のサイズ B0の1/4

・B3サイズ       364×515mm      B2の半分のサイズ B0の1/8

・B4サイズ       257×364mm      B3の半分のサイズ B0の1/16

B判は、日本の美濃紙をもとに決められた国内規格サイズです。

海外ではほとんどA版しか流通していないので、ビジネスや学会用の冊子を作る時は注意しましょう。

国際標準に合わせるため、法人が作成する書類や請求書などはほとんどがA4で、家庭用のプリンター用紙もA4が主流です。A4サイズのコピーをきれいに貼るためにノートもA4のものが増えてきています。

しかし学習用のノートとしては小ぶりで書きやすいB5も相変わらずの人気で、冊子もA4だと大きすぎると感じる人がいるかもしれません。国内で使う分にはどちらもポピュラーなサイズなので、用途に合わせて自由に選びましょう。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月9日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから