株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

2月~3月は繁忙期となり、納期や部数など、ご注文を制限させていただく場合がございます。
期間中はお早めのご注文手続きをお願い申し上げます。
---
能登半島地震の影響による商品のお届けについて

冊子印刷の用紙を「質感、手触り」で決める!テクスチャ別の用紙リスト

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

冊子印刷でとっても重要な、表紙や本文の用紙選び。

光沢のあるつるつるした紙なのか、ナチュラルなさらさらした紙なのか、選んだ用紙でデザインや写真の見え方が大きく変わります。文集、随筆集、小説や文芸誌など文字中心の冊子も、紙の質感によって文章の味わいすら変わります。

冊子、書籍のデザインや印象を決定づける用紙を選ぶポイントを「質感、手触り」「読み心地、めくりやすさ」の違いで比較し、用紙名、適した冊子の種類をご紹介します。

ポピュラーな用紙の質感の違い

ポピュラーな用紙の質感の違い

本文用紙でよく使用される、上質紙・書籍用紙・コート紙・マットコート紙の質感、手触り

● 上質紙
紙の材料の繊維の質感がそのまま表面に出た、一般的なコピー用紙の風合いに近く「柔らかく、さらさら」とした手触りです。

裏表ともにコーティングのない非塗工紙で、光沢や反射がないため読みやすく、書き込みがしやすい用紙です。筆記性は高いですが、写真などは色がやや沈んだ表現になります。(くすみや沈みを利用した、素朴な雰囲気のデザインには◎)

 
● 書籍用紙
淡いナチュラルなクリーム色の付いた上質紙で「軽く、しなやか」手触りです。

裏に透けにくく、ベタののりも比較的良いです。目に優しい読みやさ、軽いめくり心地が特徴です。厚みのある本でも軽く作ることができます。

 
● コート紙
インクの発色を向上させるコート剤が塗布されており、表面に光沢、艶があります。「しっかり、つるつる」とした手触り。
光に当てると反射があります。

写真や絵を鮮やかに艶やかに表現でき、彩度の高いフルカラー印刷も発色が良く、高画質に仕上げることができます。インクの乾きが早く裏写りもしません。
つるっとしているので筆記性は高くありませんが、マジックなら問題なく書き込みできます。

 
● マットコート紙
コート紙に細かいエンボス加工を施して、表面の光沢を抑えた艶消しの用紙です。「しっとり、なめらか」な手触りです。
半光沢紙とも呼ばれます。

コート紙のつるつる感が抑えられ、落ち着いた上品な風合いは高級感を演出できます。指紋も目立ちません。
反射やテカりも無いので筆記性、可読性が高いです。

コート紙に比べインクの乾きが遅いので、裏写りを防ぐため総濃度が300%を超えるような色やベタは不向きです。

 

【ご注意】
紙の厚さによっても手触り、感触、めくる感じは変わってきますので、印刷所から紙見本を取り寄せて実際に確かめてみましょう。

冊子の仕上がりの雰囲気で用紙を選ぶ

【ナチュラル】

ナチュラルな雰囲気を演出できるのは、上質紙、マットコート紙です。

●上質紙に合った冊子
自費出版の詩集小説など、文字が中心の冊子、書籍には上質紙がおすすめです。安価なので、フリーペーパージンにもおすすめです。

写真やイラストは紙にしずんだように印刷され、素朴でナチュラルなデザインを生かします。挿し絵もわずかにインクが滲んだように表現でき雰囲気が出ます。

高い筆記性のある上質紙はアンケートや申込み欄、注文欄のある冊子にもおすすめです。

他にも白色度の高い上質紙は幅広い用途に選ばれており、教材や説明書などビジネス、商業印刷物にも対応できます。
 
●マットコート紙に合った冊子
フォトブックやカタログには発色のいいマットコート紙が向きます。

テカりを抑えた落ち着きのある紙質が上品で、表面に鮮やかな発色を表現する塗工が施されており、写真の色を綺麗に正確に印刷できるため、カタログやパンフレットなどで高級感のあるブランドイメージを演出します。

 

【レトロ、クラシカル】

レトロな雰囲気や、クラシカルな格調高い雰囲気を出したいなら、淡いクリーム色の書籍用紙が合います。

アイボリーや白茶など、くすんだ色の色上質紙も、レトロな味わいを演出してくれます。
 
● 書籍用紙に合った冊子
書籍用紙は淡いクリーム色で、純白よりも目に優しい色がページ数の多い小説や文庫に向いています。
楽譜にも少し黄色味がかった紙、淡い色の紙がよく使われています。鉛筆や水性ペンによる書き込みもしやすい紙質は合唱団、音楽サークル、吹奏楽部などの楽譜にもいいですね。

 

【重厚】

イシダ印刷の取り扱い用紙の中で、最も重厚な雰囲気の冊子を作れるのはレザックです。
 
● レザックに合った冊子

自費出版の小説や自伝、随筆集など、記念となる一冊の表紙にレザックを使ってみましょう。論文や研究報告書、記念誌なども、レザックの表紙で高級感のある本格的な冊子に仕上げられます。

 

【派手、華やか】

目立つ、鮮明に、明るい印象を持たせたい冊子には発色が鮮やかで、光沢のあるコート紙が一番です。
 
● コート紙に合った冊子

フォトブック、カタログ、図録など、写真をきれいに見せたい冊子におすすめです。
マットコート紙と基本的に同じ素材ですが、光沢があるぶん、色がより鮮やかに濃く見えます。食材の潤い感、シズル感も表現でき、メニューやパンフレットにもおすすめです。

 

今回は用紙の質感、仕上がりの雰囲気から用紙を選びました。次回は「コスト、価格」から用紙選びを考える冊子印刷の用紙を「コスト、価格」で選ぶ【用紙別の印刷価格シミュレーション】です。

 
紙の「厚さ」から用紙を選んで読みやすい、めくりやすい冊子にするポイントは冊子印刷の用紙を「紙の厚さ」から選ぶ!ページ数、用途別に解説をご参考に!


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。


かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月1日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから