株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

A6サイズの特徴 A4の冊子をA6に縮小する際の注意点

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

A6サイズとは?

A6サイズは、105mm×148mm。A4の紙を2回折るとA6になります。文庫サイズとも呼ばれ、書店に並ぶ文庫本は概ねA6サイズで作られています(出版社によってミリ単位でサイズが少し違います)

DMなどのハガキと同等か少し大きいくらいで、手渡しをしたり、送ったりしやすい便利なサイズです。

小説や詩集などの文学作品や同人誌は勿論、ブランドブック、小さなカタログ、プログラムとしても最適なサイズです。ZINEなど、個人制作の作品集をまずは安価なA6サイズで作る方も多く、手軽に印刷しやすいサイズです。

 

読書イメージ

 

A6サイズを郵送するには?

大きめの洋形の封筒なら折らずに入るので、ブランドブックやカタログなど、おしゃれな封筒に入れて送ることもできます。封筒の主なサイズは以下のとおり。洋形0~2号なら問題なく入りますが、洋形3号と5~7号は短辺が入りきりません。洋形4号は短辺の余裕が1cmしかないので、ページ数が多く背幅が5mm以上の冊子は入らないでしょう。

 

【洋形0号】 197x136 定形外
【洋形1号】 176x120 定形
【洋形2号】 162x114 定形
【洋形3号】 148x98 定形
【洋形4号】 235x105 定形
【洋形5号】 217x95 定形
【洋形6号】 190x98 定形
【洋形7号】 165x92 定形

 

大量部数を送る際は、A4が入る段ボールに4つ並べればぴったり入るので、郵送の際にも扱いやすいサイズといえます。

 

封筒イメージ

 

A4とA6の平均的な文字数

A4サイズの会社案内、統合報告書、論文集、教科書など、文字が主体の冊子の場合、文字をあまり詰めすぎても読みにくいので2000字以下に抑えられることが多いです。

たとえばWordでフォントサイズを10pt程度にすると、A4サイズなら多くても1行45文字、1ページあたり40行程度で1800文字です。

 

一方、文庫サイズは多少文字が小さくても読みやすいので、8~8.5pt程度で本文が流し込まれている場合が多いです。小説に適した文庫サイズは1ページ500~1000字程度です。これも文字の大きさ、行間によって調節が可能です。古い小説だとかなり文字がぎっしり詰め込まれていて文字数が多く、最近の本だと大きな文字で余白もたっぷり取られていることが多いです。

 

小説や詩集の読みやすさ、デザインの美しさは制作者の感性、好みや作品のコンセプトにもよるので正解はありませんが、文庫本にA4と同等のサイズで文字が入っていると違和感があることが多いです。逆に、文庫本の文字の大きさでそのままA4サイズにずらずらと流し込むと、非常に読みにくい印象を抱くと思います。

本のサイズが小さくなったら、内容も少し小さくするといいでしょう。

 

A4をA6にするとページ数はどのくらい増える?

A4サイズはA6サイズの4倍の大きさですが、単純計算でページ数が4倍になるわけではありません。

A4サイズよりA6サイズの方が手元に近づけて読みやすいので、文字は1~2ptほど小さくできます。また、余白もA4ほどは多くとらなくてもきれいに仕上がるので余白も少なく、図版なども自然と縮小されます。

A4サイズをA6に縮小した場合、ページ数は概ね2.5~3倍程度になると思っておけば問題ないでしょう。

 

かんたん無料自動お見積もり&ご注文ページ

冊子印刷のお見積もり&ご注文ページ

無料・自動で価格をリアルタイム表示
お見積書のPDFダウンロード、印刷もOK!

 


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短7月23日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから