株式会社イシダ印刷 イシダ印刷は冊子印刷・製本の最安値に挑戦中です! 用途にあった仕様で無駄なコストをかけず冊子印刷・製本いたします。

  • 会員登録はこちら
  • ログイン
  • カートを見る

冊子印刷・製本の送料は全国無料です 冊子印刷・製本の注文は1冊から注文できます 冊子印刷・製本の外注も歓迎しております

フリーダイヤル:0120-264-233
営業時間: 10:00~18:00 / 休業日:土・日・祝日

クレジットカード PAID(後払い) 銀行振込 代引き コンビニ払い

今すぐ
使える
1,000pt
プレゼント!

能登半島地震の影響による商品のお届けについて

Illustratorで作る入稿データ3つの基本 ミスをなくして納期通り!

本年度の卒業アルバムのご依頼について、予定する冊数を超えましたので停止しています。
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。

入稿後に「あ!入稿データに間違いが!」。そんな時は・・・。

冊子印刷の現場では、刷り始める前に印刷所で様々な入稿データのチェックを行います。
 

その時に、何らかのミスや不備が見つかると、印刷所はお客様と連絡を取り合い、解決できるまでは刷り始めません。
(印刷会社によっては一旦入稿したら、正誤を問わずそのままのデータで印刷する工程になっています。ご注意を。)
 

ミスや不備があった場合、入稿データを修正し再入稿となりますが、双方で手直しや校正などの時間やコストがかかってしまい、当初予定していた納期が遅れかねません。
 

入稿後に「あ!入稿データに間違いが・・・!」とならないよう、今回はIllustratorで入稿データを作る時の基本中の基本となるチェックポイントを3つ、お伝えします。
 

再入稿なく一発入稿で注文が完了するとスカッとさわやか、後は納期まで納品を待つだけ。
トラブルのない一発入稿を一緒に目指していきましょう!

入稿データの基本その1.カラー設定は「CMYK」に

色の表現は光の三原色である「RGB」と、色料の3原色であるCMYに黒のKを足した「CMYK」の2種類あります。

ウェブサイトやデジタルカメラなどはRGBが基本です。
参考記事:RGB」と「CMYK」とは? カラーの基礎知識(1)
 

しかし、印刷はオンデマンドもオフセットも「CMYK」の4色で表現するので、RGBオブジェクトはすべてCMYKに変換します。
Illustratorのカラーモードも勿論CMYKです。
 

RGBモードでデータを作ってしまった場合は、”ファイル→ドキュメントのカラーモード”から簡単にCMYKへ変換できますが、色味が大幅に変わってしまったり、黒がK=100ではなく4色掛け合わせの微妙なグレーになったりするので、手動で色を調整する必要があります。

ドキュメントのカラーモード左:RGB設定 右:CMYK設定 色味がかなり変わります

リンク画像もCMYKに

Illustratorで配置したリンク画像のカラーモードを確認するには、”ウィンドウ→ドキュメント情報”を選択し「ドキュメント情報パネル」を出します。

右上のプルダウンメニューから”リンクされた画像”を選択すると、画像のカラーモードが分かります。
 

もし、RGBになっていたらキーボード操作「option+ダブルクリック(Mac)」でPhotoshopで画像を開き、”イメージ→モード”でカラーモードをCMYKに変換します。

リンクされた画像「形状」がRGBになっていたらCMYKに変更を!

 入稿データの基本その2.フォントはアウトライン化

Illustratorデータで入稿する場合は、フォントはすべてアウトライン化します。
 

どんなデータでも、以下の4つの工程を必ず実行するようにしてみてください。
入稿前に、この作業を習慣づけるだけで一気にミスが無くなります。

1. すべてのレイヤーのロック解除
(レイヤーパネルの右上プルダウンメニューにあります)

2. ⌘+option+2で全てのドキュメントのロック解除

3. ⌘+Aで全オブジェクトを選択

4. ⌘+Shift+Oでアウトライン

 

ちなみに、⌘+Yでアウトラインプレビューにして見ると、アウトライン化されていない書体は黒文字で表示され、アウトライン化した書体は白抜きになるので違いが一目瞭然です。

最後の確認におすすめです。

アウトラインプレビューアウトラインプレビュー 左:アウトライン化されていないと「黒文字」 右:アウトライン化したフォントは「白抜き」

入稿データの基本その3.塗り足しは3mm!

断ち切り(紙の端まで色ベタや写真がある)のデザインの場合は、四方に必ず塗り足しをつけましょう。
 

ありがちなミスとして、一辺だけ塗り足しが足りなかったり、ベタの上の罫線やオブジェクトが伸ばされていなかったり、ということがあります。
 

また、塗り足しを伸ばす際に余計な部分まで動かしてしまわないように、ダイレクト選択ツール(白い矢印)を使って作業するといいでしょう。(Illustratorの場合)661e2958b51d56f2562d5b858b7d7dc3

 おまけ.リンク画像は埋め込みか、同一フォルダに

画像のリンク切れは致命的なミスです。
 

Illustrator CS6以降はファイル→パッケージで自動的にまとめてくれるので、入稿前にパッケージしましょう。
 

CS5以下はパッケージコマンドがないので不便ですが、サンプルスクリプトを使用して自動収集する方法が公開されています。
Adobe社 サンプルスクリプトを使用して配置画像を収集する方法(Illustrator CS4/CS5)


「こんな本にはどんな用紙がいい?」「予算に合った仕様にしたい」など冊子作りのご相談は

電話連絡先:06-6753-9955 / 法人専用窓口:0120-264-233
(平日10:00~18:00)

またはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。

印刷製本の専門スタッフがお答えしております。

  • お電話でのお問い合わせ・ ご相談 法人専用窓口:0120-264-233→
  • メールでのお問い合わせ→
  • 料金自動お見積り→
冊子印刷・製本 最大60%OFFキャンペーン

冊子のジャンルから選ぶ

利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。

製本方法から選ぶ

製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。

  無線綴じ冊子

無線綴じ冊子

書籍・テキスト・報告書などページ数が多い冊子に最適です。800ページの製本まで対応しております。

  中綴じ冊子

中綴じ冊子

取扱説明書・報告書・パンフレットなどページの少ない見開き状態で使うものによく用いられています。

  平綴じ冊子

平綴じ冊子

ページ数が少ない企画書・社内資料やアンケートなどの配布資料など簡易的に用いる資料にオススメです。

  リング製本

リング製本

リング製本は綴じ側にパンチで穴を開けて、ワイヤーリングで背部分を綴じる製本方法です。

本日ご注文で最短4月30日出荷

納期コースを選択ください。
入稿予定日を選択ください。
受付け締切り午後12時(正午)。
お支払いと弊社データチェックの完了後、出荷予定日が確定。

納期についてくわしくはこちら!

ご注文・お見積もりはこちらから